NICE RAINBOW BLOG

« 2006年11月 | 2006年12月 | 2007年01月 »

2006年12月04日

表参道に雪だるま出現!!!

いや〜さむいっす。ホント。

で、さむいさむい♪♪なんて肩をすくめながら表参道を散歩しておりますと、びっくり!

雪も降ってないのにでっかい雪だるまが!!「どっか〜ん」と鎮座しておりました。


なんのこっちゃ!?っと近づくと・・・・
なんと新潟の苗場スキー場から持ってきた雪で作ったとのこと。


雪だるまの近くにいたおじちゃんの話によると、「トラック2台で新潟から運んできてよ〜、特殊な液で2〜3日は溶けないように加工してあるっぺよ〜」だそうで。

そうだそうだ!ここは表参道ヒルズの裏側にある新潟館ネスパスという新潟の物産品やイベントなどを行っている建物だ☆

なるほろね。この雪だるまイベント用にはるばる新潟からやってきたらしいです。

今年は東京でも雪だるまが作れるぐらいの雪が降りますかね〜。

  • posted by *KATO*

2006年12月07日

アルゼンチンババア

先日映画「アルゼンチンババア」の初号試写に行って参りました。
吉本ばななさん原作の心温まるファンタジー作品です。

主演は役所広司さん、鈴木京香さん、堀北真希さんという強力キャスティング!
鈴木京香さんが「ババア」役を演じる事でも話題になっている作品です。

index.jpg

監督は石井カントクの師匠でもある長尾直樹監督
(ちなみに私事ながら、この作品で私は助監督を務めさせて頂きました。長尾監督、感謝!)

ここで内容詳細を語る事ができず残念ですが、全編にわたってホンワカと流れる
現実とも夢ともつかぬ空気感と周防義和さんによる心に訴えかけるような音楽、
そして主演3名とそれを取り囲む個性派俳優たち・・・。
これら全ての要素が絶妙に融合していて、登場人物は皆どこか滑稽なのにいつの間にか
その世界観の中に入り込まされてしまいます。気づくとラストでホロリ・・・

共に鑑賞した石井カントクも大絶賛でした。

現在公式ホームページ予告編が観れます!
公開は2007年春の予定です!皆さんも是非劇場へ足を運んでみて下さいね。

そして長尾監督、スタッフ・キャストの皆さん本当にお疲れさまでしたっ!

  • posted by *ken*

2006年12月12日

「ハルボン」ファン必見!?

いよいよ翌年1月25日発売の「NEW HAL&BONS」DVDですが、
現在発売中の月間誌、 「CGWORD」2007 1月号 にて、
「NEW HAL&BONS」とそのアニメーションを手がけた
クリエイター集団・カナバングラフィックスが特集されてます。

kanaban_2.JPEG

いかにしてあのモチ君達の動きが完成したのか!
その秘密を知りたい方は是非、ご購読を。

kanaban_1.JPEG


ちなみにNEW HAL&BONSDVDの特典映像メイキングでも
カナバン・グラフィックスさんにご登場いただいてますので、
そちらもお楽しみに!!

  • posted by *HYAKUTAKE*

2006年12月14日

スゴいフィギアが!? PART1:型の話し

もう皆さんチェック済みとは思いますが、
来年1月25日発売のDVD『NEW HAL&BONS』(脱力BOX)には、
携帯ストラップになるハル、ボンス、もち君のフィギアが特典同封されます。

今や幻の旧作「ハル&ボンス」限定版においてもストラップ・フィギアが大人気、
もはや入手困難となった今、「新作にもストラップ・フィギアを!」という
ファンの皆様の魂の叫びに応えるべく、付きますストラップ・フィギアが!
しかも、本編同様さらにパワーアップしたバージョンで!

これがかなりスゴいことになってます。
何がスゴいかと言えば、その完成度たるや、
フィギアへの造詣も深い石井監督も絶賛の出来栄えとなってます。

P1010840.JPG

というのも、今回、石井監督監修の元、そのフィギア原型を作ってくれたのは、
数々の映画の造形を手がけた知る人ぞ知る、高浜幹さん、その人。
平成ガメラ・シリーズの造形や、石井監督作品では、
『PARTY7』キャプテン・バナナのフェイスやベルト、
『茶の味』の“流星警備員”なども高浜さんのお仕事です。
ちなみに今や入手も難しい(?)「流星警備員」フィギアも高浜さんの手によるものです。

%E6%B5%81%E6%98%9F%E3%83%9D%E3%82%B821.jpg

もちろん、いくら型が良く出来ていても、色付け(彩色)が甘ければ、
台無しですが、そこはさすが高浜さん。
続きは次回。

  • posted by *HYAKUTAKE*

2006年12月15日

スゴいフィギアが!? PART2:色の話し

来年1月25日発売のDVD『NEW HAL&BONS』(脱力BOX)には、
携帯ストラップになるハル、ボンス、もち君のフィギアがついていて
それがスゴいという話しの続き。

前回お話しした高浜さんに彩色(色付け)もお願いしました。
原型が手彫りなら、こちらは手塗り!

DSC07111.JPG

Tシャツの柄といい、デニムの汚れ具合などもはやアートの域に!
何故ならこの3体の大きさはこんな感じなのですよ!!

DSC07110.JPG

そして、本編ではほとんど見ることのなかった後姿(バックプリント)も
見事に再現。

P1010902.JPG

後は量産にあたり、このクオリティが保てるかですが、
仕上がりの程は皆さん、商品を手に取ってご確認下さい。

某情報番組によるとOLさんの自分へのご褒美に費やす平均額は約¥5万とか!?
自分へのご褒美がまだの方、
『NEW HAL&BONS』DVDをご予約してみては。
今回ご紹介したストラップ・フィギア付きの「脱力BOX」は、初回限定生産なので
無くなり次第、終了です。
是非、ご予約を!モッチーナ!!!!

  • posted by *HYAKUTAKE*

2006年12月18日

BABEL

「LOST IN TRANCELATION」や「SAYURI」、今話題になっている「硫黄島からの手紙」など、
ここ数年、ハリウッドでの日本人俳優の活躍や日本国内でのロケが目立っていますね。
その先駆けとも言える「KILL BILL」では我らが石井カントクもアニメキャラクターデザインで参加しました。
そして、一連のハリウッドでの日本ブームは今でもとどまる所を知らないかに見えます。

先日、そんなハリウッドからやってきた世界的にも話題になっている映画「BABEL」
完成披露試写に行ってきました。

babel.jpg


「BABEL」は日本だけでなく、アメリカ、メキシコ、モロッコを舞台に撮影され、
言葉(コミュニケーション)の相違をテーマに、それぞれの土地で起こる人間ドラマを巧みに
絡ませながら一つのお話としてリンクさせていく監督アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
ならではの演出による社会派ドラマになっています。

2006_12_14t124131_450x354_us_goldenglobes.jpg

gael_garcia_bernal2.jpg


そしてこれまた私事ながら、この作品には日本パートの2nd助監督という栄誉あるお仕事に
就かせて頂きました。
撮影はかれこれ1年前になりますが、試写を見ていて様々な思い出が蘇ってきました。
先日のゴールデングローブ賞助演女優賞ノミネートでも話題になっている菊地凛子さんとの聾役レッスンやバレーボール練習、そして菊地さん演じる「チエコ」を取り囲む友達役の聾の人々
(監督の世界観を作り上げる為、一般の聾者をキャスティング)との交流、そしてハリウッドスタッフとの共同作業・・・。

babel1.jpg

現場は英語、スペイン語、日本語、手話が飛び交う中で行われ、正にこの作品のテーマが示す
「コミュニケーションの相違」による様々な問題をクリアしながらの作業となったのでした。

babel-3.jpg


人は共通の言語をもってはいません。しかし、共通の言語をもってしてもコミュニケーションの
行き違いは起こるものです。
この作品はそんな人間の持つ言葉というコミュニケーション能力が時に突然不自由になるという
脆さ、儚さを巧みに表現している作品だと感じました。

そして、そんな難しいテーマをこの作品の現場を通して正に体感することができました。
アレハンドロ監督、感謝!

alejandro_gonzalez_inarritu3.jpg


一般公開は2007年4月とのこと。
カンヌ国際映画祭監督賞やゴールデングローブ最多ノミネートなど対外的にも評価されている秀作。
公式ホームページでは既に様々な画像や動画がアップされています!
皆さんも是非お楽しみに!

  • posted by *ken*

2006年12月21日

ナイスレインボー 2006! 年忘れ感謝祭!!

先日、都内のとあるカフェにてナイスレインボーの年忘れ感謝祭→まっ、ようは忘年会
開催しました!

ホントたくさんの方に来ていただいて感謝してます。
集計したところ、いらしてくださった方は全部で155名!ありがたいことです☆
1.JPG

2.JPG

忘年会といっても、いつものようにゆる〜い雰囲気で、みなさんにお食事とお酒、そして
音楽を楽しみながらおしゃべりしてもらうという趣旨だったので、ホントにほんわかした楽しい会でした♪♪♪

こちらはわれらが音楽提供担当!ANIKIによるDJ!
☆もちろん盛り上がりました☆もっちーな!!
3.JPG

4.JPG


また、いつもお世話になっているスタッフの皆さんはもちろんのこと、お仕事でご一緒させていただいたタレントさんもいらしてくださり、とってもうれしかったっすよ!
やっぱり華やかになります!!

こちらは菊地凛子さんと、石井/三木監督! 学級委員長〜!
5.JPG


小林明実さんと石井監督/三木監督!
6.JPG

そして、最後にすべりこみで浅野忠信さんもいらしてくださいました!!
7.JPG

とってもステキな、そして一年の締めくくりにはばっちりの楽しい夜でした☆
みなさんどうぞ来年もよろしくお願いしま〜す。

  • posted by *KATO*

2006年12月26日

この冬一番!

ここんとこ寒い日が続いていますね〜。
それに加えて今日は全国的な豪雨
なんともこう降られるとココロも少しションボリなりますな。
それでも今年は暖冬で、各地のスキー場では雪不足に悩まされるとか。

ホントかなあ、十分寒いけどなあ・・・。

と疑問に思うのもそのはず、ここナイスレインボー事務所はとにかく寒い!!
都内某所の民家の密集した一角にある木造一軒家で、とにかく底冷えがするんです。
すきま風がスースーするんです。
外に出てた方が暖かいんじゃない?って思える程ですっ(大げさ?)。

しかーし。
そんな我らが事務所にもこの冬一番の強い味方がやってきました。
その名も''ガスファンヒーター''!!

DSC07222.JPG

今までエアコンと電気ストーブの合わせ技でさえ太刀打ちできなかった事務所の底冷え。
それが、このガスファンヒーター一台で一気に解消!
人から噂には聞いていたものの、実際使ってみて実感いたしましたっ。

ホントいいっす。
しかも本体価格、燃費共に低コスト。

ホントお薦めなんですが、最近のマンションや家屋ってガス栓口が少ないんですよねえ。
これは古い家屋ならではの特権だと思いました。

築30年のガス栓があちこちむき出しの家屋にお住まいのアナタ。
「うち古いしこのガス栓邪魔だなあ」なんて嘆いていないで、
このガスファンヒーターでオシャレなマンションに住んでるアイツに
ワンランク暖かい年越しを見せつけちゃいましょう!

今日は通販調のコラムになってしまいました(笑)
皆さま風邪などひかぬよう暖かい年越しを〜!!

  • posted by *ken*

2006年12月31日

おおみそか☆

みなさん!本日は大晦日です☆
ナイスの森からナイスレインボーに変わって初めての年越しです。

今年も色々楽しいことがありました。

まずは「ナイスの森 The First Contact」の公開!
公開に合わせて、渋谷HMVでのトークイベントや、そうそう北海道夕張の国際映画祭にもみんなで参加してきました!

あと、なんと言っても初日の舞台挨拶!なんと舞台に登場したのは総勢12名!
舞台に乗り切らなんじゃないかって思うぐらいの豪華な舞台挨拶でした。
そうそう、この舞台挨拶の様子は現在発売中のDVDナイスの森 The First Contact
デラックス・エディション
で収録されてますよ〜♪

また、ナイスの森からナイスレインボーに変身した年でもありました。
それにあわせてこのホームページも立ち上がりました。

そして、ちょうどナイスレインボーに生まれ変わった頃、NewHAL&BONSをひっさげてハワイ国際映画祭にも行ってきました。
DSC06826.JPG

そのころナイスの森のDVDとサントラの発売もありましたね〜。
サントラの発売記念イベントも盛り上がりました♪♪♪

で、あっという間に先日の忘年会!
この忘年会にたくさんの方々に来ていただいてホントに感謝しております。

いや〜1年あっという間でした。
来年も楽しいことがきっとたくさん待ってるような気がします☆
まずは!NewHAL&BONSのDVDが発売になりますよ〜!

来年もナイスレインボー・一同みなさんに楽しい報告ができるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!!!

では、よいお年を〜☆☆☆

  • posted by *KATO*

▲ top

NICE RAINBOW

visit our website!