NICE RAINBOW BLOG

« 2008年03月 | 2008年04月 | 2008年05月 »

2008年04月02日

石井克人×小池健 新作劇場アニメ「REDLINE」TAF潜入リポート!【後編】

石井克人カントクと小池健カントクとの新たなコラボレーションにして
その詳細が全て謎に隠さたまま制作進行中の超新感覚劇場用アニメーション"REDLINE"。

その秘密のベールを剥がすべく、我々は東京アニメフェア2008へ潜入してきました。

一昨日に引き続き、本日はリポート【後編】です!

MADHOUSEのブースから、再び東北新社のブースへ移動した我々スタッフ・・・
そこでみた驚きの真相とは!?

--------------------------------------------------------------------------------------


DSC_0037b.jpg
東北新社ブースで気になるショーケースを発見。
中には何やら模型・・・のようなモノが・・・
こ、これはもしや?


・・・おっとその前に、ここにもトレーラー・・・いやメイキング映像だ!
あ、石井カントクだ!
DSC_0019.jpgDSC_0018.jpg


ほうほう、このメイキングビデオからはいろんな秘密がわかるぞ。
とりあえずここではビデオの冒頭に紹介されていた物語の概要コピーをご紹介しよう。

DSC_0009.jpg

ずっとずっと未来の話
車が4輪からエアカーに移行する頃の
最大にして最後の4輪の祭典の
物語


なるほど。やはり未来のカーレースを題材にしたお話のようだ。
ビデオ中には石井カントク小池カントク始め各スタッフのこの作品にかける想いや
こだわりが語られていく・・・

koike.pngishii_int.pngtakahama.pngmoriyama.pngtaniguchi.png

そして・・・そのビデオモニター下のショーケースに飾られた数々の模型・・・
どうやらこれらが、この映画に登場するレースマシンのようだ。


では、皆さまおまちかね!
REDLINEに登場するマシンの全貌を余すとこなくご紹介しよう!
メイキングビデオを参考に、全マシン名も表記!
誰がどのマシンに乗るのかはリポート【前編】のキャラクター表を見ながら想像してみてね。


【各画像クリックで拡大】
transam.jpgcrabsonoshee.jpggodwing.jpglynchcar.jpgboincar.jpggorillatank.jpgspeedmaster.jpgsemimaru.jpgsandbiker.jpgmotor_body.jpg


ちなみにこれらの模型は、小池カントクが作画作業をする際の参考用に作られた
一点モノだとか。
なんとも贅沢なこだわり・・・。

さらに、そのショーケース横にはREDLINE Tシャツを発見!
RLT.jpg

実はこのTシャツ、東京アニメフェア2008のスタッフ用に石井カントク自らが
デザインした超限定アイテム。
しかもこのTシャツを作って下さったのが、かの中田ヒデもプロデュースに加わっている
今注目のオンラインセレクトショップARICAさんによる特注Tシャツなのです!


様々な謎に包まれつつ、これまで密かに制作が進められて来た映画REDLINE
完成までの道のりはまだ少しあるようですが、今回のリポートでそのぼんやりとしていた
輪郭がすこしずつクリアに見えてきました。

皆さんの目に、興奮の映像断片がお届けできるのもそう遠くはないはず。

NICE RAINBOW COLUMNでは、引き続きREDLINE情報を追っかけ
皆さまにお伝えして行きます。
今後のREDLINE情報にご注目下さい!

  • posted by *ken*

2008年04月04日

「山のあなた」撮影現場秘話5「永遠の宇宙」

石井克人監督とナイスレインボースタッフでお送りする「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は週末ギリギリのUPとなってしまいました。
スミマセン(汗

今日は第5話「永遠の宇宙」です。
按摩役で出演している三木カントクが笑えます!


第5回「永遠の宇宙」



次週は第6回「結婚式」です。
お楽しみにっ!!

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *ken*

2008年04月07日

レインボーアイランド撮影日誌2

ハワイ島にいると、暗くなったら眠くなり朝日が昇る前に目が覚めます。

朝日を山頂でみるために、夜明け前にホテルを出発して、
4200メートルのマウナケア山まで車でゴー。
富士山より高いその山の頂上まで車で行けちゃうってのが、なんともアメリカっぽい。


満天の星空がだんだんと姿を消すと、朝がはじまります。
ハワイ島って海ではビキニで泳げちゃうのに、山頂は雪深く、ダウンでも泣きそうにさむーい。


正反対の方向の空も太陽の反射を受けて、うつくしーです。


朝日に照らされて、いまいるマウナケアが影となって出現!ワオッ。


山を降りて、マウナケアを海からのぞむ。真っ赤!


たまには早起きしてみるもんだ~。

ハワイ島で撮ってきた写真をショートムービーにまとめました。
全部で10分くらいのエッセイムービー。

「ハワイ島 週末の祝福」
※中に入って画面の下の方にあるshort movie essayを押してください。

2008年04月09日

「山のあなた」撮影現場秘話6「結婚式」

石井克人監督とナイスレインボースタッフでお送りする「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は第6話「結婚式」です。

・・・結婚式!?


第6回「結婚式」



次週は第7回「二次会行くんだ?」です。
撮影の打ち上げで二次会に行けなかったあの方の切ない一言・・・。
お楽しみにっ!!

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】もよろしくね。
bnr_yama380x60.gif

2008年04月10日

みなさ〜ん!!素敵なお知らせですよ〜☆

さてさて、「山のあなた-徳市の恋-」の公開が近づいてまいりましたよ〜。
楽しみですね〜♪

bnr_yama380x60.gif

皆さんには「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログでもお楽しみ
いただいていると思いますが、ここで「山のあなた-徳市の恋-」から
素敵なお知らせです。

なんと!この「山のあなた-徳市の恋-」は映画館でどなたでも1000円で
観る事ができるのです!
1000円ですよ。だれでも1000円ですよ〜

その名も「心の入浴料=90分1000円」です。

そこで、本日4/10(木)に「心の入浴料=90分1000円」の
発表会見が行われ、われわれスタッフも会見に潜入〜してきました。
DSC_0041.JPG

会見会場は、お台場にある大江戸温泉物語という温泉の広間で行われました!

大広間に座布団が用意されていて、記者のみんさんも座布団に座って
会見に参加するといった癒しスタイルでしたよ〜。
やっぱり日本人は畳に座布団ですな!

会見には徳市役の草なぎ剛さん/三沢美千穂役のマイコさん/
フジテレビの亀山千広映画事業局長/そして石井カントクっと
こちらも豪華メンバーでした。

草なぎさんからは「心も体も癒される映画です。映画を見ると、
温泉場に来て(主人公の)徳さんにマッサージを受けた
気分になって頂けると思う。1000円で見られるので、
沢山の人に見てほしいです」
とのこと。

う〜ぉぉ、映画を観て、癒されて、マッサージを受けた気分になれるとは、
なんともお得な感じですなぁ〜。

そうそう、会見の最後には草なぎさんから石井カントクにマッサージの
サービス
が行われてました。
気持ち良さそうで、うらやましかったな〜。

ishii041003.jpg


あっ、それとこの日のマイコさんは浴衣姿で、もぅぅよりいっそう
かわいくって素敵でした。

マイコさんの浴衣姿は、マイコさんのブログでご覧になれますよ。
ブログには昨日の石井カントクも登場してました。

bnr_maiko.jpg


いよいよ公開の近づく「山のあなた 徳市の恋」!
これからも最新情報をどんどんお知らせしていきますので、お楽しみに〜

  • posted by *KATO*

2008年04月15日

「山のあなた」撮影現場秘話7「二次会行くんだ?」

いや〜今日は温かいですね。
みなさんこんにちわ。

映画山のあなた 徳市の恋は、公開に向け様々なイベントが企画されております。
今週水曜日には「清水宏シンポジウム」と題して、
石井カントクマイコさんが清水宏カントクの魅力について
語るイベントも行われる予定で、その模様はこのブログでも
お伝えしようと思っています。

さて、ご好評頂いております「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は第7話「二次会行くんだ?」です。
あの方のちょっと切ない一言です・・・。





次週は第8回「Kさんは駄菓子屋さん?」です。

お楽しみにっ!!

bnr_yama380x60.gif

2008年04月17日

しんぽじうむ

みなさんこんにちわ。

映画「山のあなた 徳市の恋」公開に先駆け、松竹ホームピデオさんから
清水宏監督作品集DVDボックス「清水宏監督作品 第一集~山あいの風景~」
が4月25日に発売されます。

shimizu.jpg

昨日、そのDVD発売を記念したイベントが開催されました。
「清水宏監督シンポジウム」と題されたそのイベントには
石井監督始め、「山のあなた」でヒロインを演じたマイコさん、
日本映画学校校長佐藤忠男さん、そして司会に映画批評家の福田千秋さんが
参加し、清水宏カントクや、「山のあなた」撮影現場のエピソードなどに
ついて語り合いました。

本日は、その模様をほぼノーカットの動画でお伝えしちゃいます。
しんぽじうむという慣れない言葉にいささか緊張気味の石井カントクにも
ご注目です。


清水宏シンポジウム【前編】08分16秒



清水宏シンポジウム【後編】07分27秒

2008年04月18日

しんぽじうむ【アカデミー編】

みなさんこんにちわ。

清水宏監督作品集DVDボックス「清水宏監督作品 第一集~山あいの風景~」
発売を記念して行われた「清水宏監督シンポジウム」

shimizu.jpg

本日はもう一人のパネラー日本映画学校校長佐藤忠男先生バージョンの動画を
お届けします。

昨日とは違い、かなりアカデミックな内容ではありますが、
清水宏監督とその当時の日本映画界との関係がかなりわかりやすく
語られています。

これを見ると、清水宏石井カントクの演出的なつながりも見えてきます。
清水宏監督ってやっぱスゴい!

「山のあなた 徳市の恋」をより楽しむためにもお薦めの動画ですよ。


清水宏シンポジウム【佐藤忠男編】前編 09分27秒



清水宏シンポジウム【佐藤忠男編】後編 09分00秒
最後に石井カントクマイコさんからのメッセージもあります!

2008年04月22日

「山のあなた」撮影現場秘話8「Kさんは駄菓子屋さん?」

みなさんこんにちわ。

今週もお送りします「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は第8話。撮影現場に俳優さんが持って来てくれた"差し入れ"の話。


第8回「Kさんは駄菓子屋さん?」


次週は第9回「なんか”気”がいい」です。

お楽しみにっ!

bnr_yama380x60.gif

2008年04月26日

あの作品が観られる!?

みなさ〜ん。今日は素敵なお知らせですよ!!

なんと、「山のあなた 徳市の恋」公開記念として、
とあるイベントが開催される事になりました。

それは!!テアトル新宿さんで開催されるオールナイト上映会です。

山のあなた-徳市の恋-のカヴァー原点となった清水宏監督の「按摩と女」
石井監督の「茶の味」そして、あの!石井カントク初作品の「8月の約束」
この3作品が一挙オールナイトにて観られるイベントなのです。

それぞれ、劇場で観られるのは貴重なフィルムばかりです。
もちろん石井カントクによるトークイベントもありますよ!

詳細は以下になりますので、ご都合の合う方はゼヒいらしてくださいね♪


●日程:2008年5月10日(土) 
<開場>23時30分 <開映>24時00分

●会場:テアトル新宿
●登壇ゲスト:石井克人監督、特別ゲスト(予定)
●入場料金:2,500円(税込) 
<チケットぴあ>にて5月3日(土)より先行販売開始
●上映作品:「按摩と女」・「茶の味」・「8月の約束」

テアトル新宿

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *KATO*

2008年04月30日

「山のあなた」撮影現場秘話9「なんか"気"がいい」

いやぁようやく温かさが安定してきましたね。
今日も東京の天気は最高です。

さて、お馴染みとなってきました「山のあなた 徳市の恋」撮影現場秘話。
今日は第9話です。
山のあなたの”気”がいいロケ地・・。
ゴールデンウィークのお出かけにもお薦めですよ。


第9回「なんか"気"がいい」

br>
次週は第10回「もてない按摩チーム」です。
お楽しみにっ!

ちなみに今日は「山のあなた 徳市の恋」完成披露試写会が両国国技館で行われます。
石井カントクやキャストの皆さんの舞台挨拶など内容盛りだくさんの予定。
劇場公開へ向けいよいよカウントダウンが始まりましたよっ。

▲ top

NICE RAINBOW

visit our website!