NICE RAINBOW BLOG

« 2008年04月 | 2008年05月 | 2008年06月 »

2008年05月02日

なぬ!!!???

なんとも........。
完敗です。

kotohira.JPG


香川県 琴平町にて。

  • posted by *KATO*

2008年05月03日

ワークショップ募集締め切りました。

「ナイスレインボー役者養成ワークショップ」
たくさんのご応募有り難うございました。

想像以上に多くの方が応募してくださったので、
講師一同うれしい悲鳴とともに"10人に絞る"に頭を悩ましております。

来週からいよいよワークショップ開始です。
授業内容の打合せで、なぜかバーベキューは海と山どちらにするかを話しあったりしてるので、みなさんもワークショップの報告楽しみにしていてください。

2008年05月06日

金毘羅の日の出

ナイスレインボーのみんなで四国いってきました~。

早起きして金刀比羅宮の1000段もの階段を、汗をふきふき笑顔でのぼって本宮へ。

日の出さいこー。

でも本当にきれいなのは朝日が昇る前の空。

神社は日ごろの感謝の気持ちを唱えるところらしいのですが、
私はお願いごとをいろいろしてました。

ま、いっか~。

2008年05月07日

気まぐれ発刊!NR新聞「春の特別号」

2008年05月07日

「山のあなた」撮影現場秘話10「もてない按摩チーム」

みなさま、楽しいゴールデンウィークは過ごせましたか?

そういえば、先日放送のスマステーション”月イチゴロー"のコーナーで、
稲垣吾郎さん香取慎吾さんがお二人とも山のあなた1位に選んで下さいました!!

稲垣さん、香取さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
1位に選んで頂きありがとうございました!!(笑


さて、お馴染み「山のあなた 徳市の恋」撮影現場秘話。
今日は第10話「もてない按摩チーム」です。
では今日もゆる〜くご覧下さいっ。


第10回「もてない按摩チーム」



次週は第11回「堤さんの"お肉"」です。
お楽しみにっ!

bnr_yama380x60.gif

2008年05月12日

イシイ監督過去作品一挙放送〜♪♪♪

こんにちわ〜

先日のテアトル新宿のオールナイト上映にいらして下さった皆さま
本当にありがとうございました!!

さて、今日は『山のあなた』公開記念! 石井監督過去作品一挙放送が
開催されますよ〜
っていうお知らせです!!!!

『鮫肌男と桃尻女』に『PARTY 7』『茶の味』がテレビで
観られちゃいます。

山のあなた公開前にゼヒ石井作品をおさらいしてみて下さ〜い♪♪♪

<フジテレビ>
・5/16(金) 27:00〜29:00 『鮫肌男と桃尻女』
・5/22(木) 26:50〜28:25 『茶の味』(前編)
・5/23(金) 27:00〜28:05 『茶の味』(後編)
・5/30(金) 26:50〜29:00 『PARTY 7』
*5/23(金)は「バレーボール最終予選」のため、
最大55分押しの可能性があります。

<関西テレビ>
・5/15(木) 25:40〜 『茶の味』
・5/22(木) 26:00〜 『鮫肌男と桃尻女』
・5/29(木) 25:40〜 『PARTY 7』

<東海テレビ>
・5/31(土) 27:15〜 『鮫肌男と桃尻女』

<テレビ静岡>
・5/31(土) 25:55〜 『鮫肌男と桃尻女』

<テレビ西日本>
・5/24(土) 25:50〜 『Party7』

<テレビ熊本>
・5/17(土) 25:50〜 『Party7』
・5/24(土) 25:50〜 『鮫肌男と桃尻女』

フジテレビと関西テレビをご覧の皆さんは映画の始まる前に
石井カントクによる作品についてのメッセージと、
『山のあなた』の解説も観る事ができちゃいます!

ゼヒこの機会にイシイワールドを体感してみて下さいね☆☆☆

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *KATO*

2008年05月14日

「山のあなた」撮影現場秘話11「堤さんの"お肉"」

なんかここんとこ急に寒くないですか?
いやあありえませんっ。
ナイスレインボーの事務所では暖房フル稼働中ですっ。

そんな気候のお話はさておき。
今週もさっそく「山のあなた 徳市の恋」動画ブログ参りましょう。

今日は山のあなた撮影現場で伝説となった草彅さん主催パーティー
様子をお伝えします。
そのパーティーには特別お手伝いさんも登場!

さて、どんなパーティーだったのか・・・
さっそくご覧下さい!!


第11回「堤さんの"お肉"」



映画「山のあなた 徳市の恋」公開まであと10日と迫りました!
石井カントクも日々メディア取材や地方巡業に明け暮れております。

次週は第12回「三浦さんもビックリ」です。
お楽しみにっ!

bnr_yama380x60.gif

2008年05月15日

NICE RAINBOW STORE OVERSEAS OPEN!!!

Hello to all of our friends!
We have good news for those who live outside of Japan !

We just opened our online store for overseas.
You can buy our products from any countries with any currency!!

Here are some of our unique line-ups!


Katsuhito Ishii originally designed "Kaorider T shirt"




"FUNKY FOREST" ITEMS




"The Taste of Tea" Overseas Limited Items




… and we have more cool ‘n rare stuff!

You better hurry and check our store by clicking a button bellow right now!!!

nrstore_oversea.jpg




Notice: We accept your payment only through
Solution Graphics

あ、ちなみに日本在住の方はこちらからどうぞ!

2008年05月16日

NICE RAINBOWワークショップ開講!!

ナイスレインボーが主催する初のワークショップである
「ナイスレインボー役者養成ワークショップ」

それほど大々的な募集活動をしていなかったにもかかわらず
大変多くの方にご応募頂き、講師陣・スタッフ共々心から感謝しております!

その中から講師陣が頭を悩みに悩ませて選んだ11名と共にワークショップがついに開講。
先週で2回目を迎えました。





最初は緊張気味だった受講生たちも、講師陣の石井・三木・ANIKI・オースミ
ゆる〜くて楽しい雰囲気に徐々に慣れてきたようです。

このワークショップは講師→受講生という一方的な講義スタイルではなく、
講師と受講生の意見交換を通してコミュニケーション能力を含めた俳優としての
スキルをアップさせていくことがテーマ。

2回目を迎えた今回の講義はそのスタイルが定着してきたようで、
講師と受講生の間で時に真剣に、時に楽しく、時に涙あり(?)の
意見交換が交わされていました。

みんなイキイキしてきたね。




カフェスタイルの会場では、休憩時間にスタッフが用意した手作りお菓子や飲み物を
楽しむ場面も。こういう時間もコミュニケーション能力を高める上では大事な時間です。
講師陣への質問もこの時間の方が多いかも?




この日の講義後半は、さっそくの演技実践指導。
ナイスレインボー作品常連の俳優大山健さんを相手にお芝居がスタート。

各講師陣の演出は講義とは言え現場で行うそのままのスタイル。

石井カントク「そこの会話はアドリブでよろしく、でも会話の間は空けないでね」
三木カントク「ま、そんな感じでまずは自分で思う様にやってみて下さい」

それ、現場でもよく聞くカントクのセリフです(笑

テーマは会場の雰囲気を活かして「食い逃げ」「童貞くんたちのナンパ」
なんともカントクたちらしいテーマです(笑
それにしても、みんな飲み込みが早い・・・

この日もあっという間に3時間の講義が終了。
さあ、今週もはりきっていきましょーっ!!

2008年05月20日

出演情報〜!!

さて、今週の土曜日に公開が近づいてきました
「山のあなた 徳市の恋」ですが、楽しみですね〜☆

公開を記念して石井カントク過去作品一挙放送が
開催されますよ〜
っていうお知らせを先日しましたが、
ご覧になっていただいてますでしょうか〜?

今日は、さらに追加の出演情報ですよ。
なんと3つの番組に出演です!

まずは、フジテレビにて毎週木曜日 25:55から放送されています
『映画の達人』に今週は石井カントクが出演しま〜す。
5/22(木)25:55からです。

番組の解説によると♪♪♪
「タランティーノが新宿ゴールデン街で大泥酔!?
カンヌ女優・尾野真千子&「鮫肌男」石井監督が
衝撃デビュー作「レザボア・ドッグス」から
裏話まで徹底レクチャー!!」っと!

なんとこれは楽しみだ!今回のトークテーマは
タランティーノだそうですよ!

これは必見☆

あっ、この日はその後26:50からフジテレビにて
茶の味<前編>の放送もあります☆☆☆

そして、翌日の5/23(金)は〜〜〜〜
フジテレビにて毎週金曜日放送の「僕らの音楽」
草なぎ剛さん/加瀬亮さんとともに石井カントクが出演します。
時間は23:30からですよ!

(「バレーボール最終予選」のため、最大55分押しの可能性があります。)
この日の放送は 映画「山のあなた 徳市の恋」スペシャル
と題して、3人からいろんなお話しが聞けるようです♪♪♪
こちらも見逃せません!

そして、この日もその後27:00から茶の味<前編>の放送もあります☆☆☆
こちらもバレーボールの延長の可能性がありますので
お気をつけ下さい。

続いて、公開日の5/24(土)に放送されるのがこちら。

同じくフジテレビにて5/24(土)13:30から
「映画「山のあなた 徳市の恋」~日本の恋がここにある~」
という、山のあなたメイキング特番が放送されます!!

こちらも、ぜひご覧になって下さいね!


【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *KATO*

2008年05月22日

「山のあなた」撮影現場秘話12「三浦さんもビックリ」

さて、石井克人カントク最新作「山のあなた 徳市の恋」公開まで
あと2日と迫ってまいりました!

いよいよカウントダウンです!

で。こちらは「山のあなた 徳市の恋」撮影秘話動画の第12話です。
石井カントク他スタッフが語る撮影現場エピソード。
今日はどんな話が飛び出すやら。

さっそくご覧下さい!!


第12回「三浦さんもビックリ」

さて、今夜から石井カントクが出演するTV特番や
山のあなたメイキング特番の放映もあります。
「山のあなた 徳市の恋」を何倍にも楽しむ為に要チェックな内容です!


フジテレビ「映画の達人」5/22(木)25:55〜
出演:石井克人/尾野真千子
Q.タランティーノ監督について語ります。
石井カントクとタランティーノ監督とのプライベートエピソードも聞けちゃいますよっ

フジテレビ『茶の味』(前編)
5/22(木) 26:50〜28:25
上映の前に石井カントクによる作品解説があります。

フジテレビ「僕らの音楽」5/23(金)23:30〜
出演:石井克人/草彅剛/加瀬亮

フジテレビ『茶の味』(後編)
5/23(金) 27:00〜28:05
上映の前に石井カントクによる作品解説があります。

フジテレビ「映画「山のあなた 徳市の恋」~日本の恋がここにある~」
5/24(土)13:30〜
語り:マイコ
メイキング特番。現場の撮影風景や、出演者インタビュー、裏話など
内容盛りだくさんです!

フジテレビ『PARTY 7』
5/30(金) 26:50〜29:00
上映の前に石井カントクによる作品解説があります。



さあ、この動画ブログも残す所あと3話。
映画が公開されてからも勝手に続々アップしていきますので、皆さまお楽しみに!
次回は第13回「お嬢様」です。


「山のあなた 徳市の恋」ではガイドブックなど関連商品も発売されています。
石井カントク清水宏監督を知るきっかけともなった作品「茶の味」他石井監督関連作品と
合わせて是非この機会にチェックしてみて下さい!


2008年05月23日

いよいよ明日!!

さあ、山のあなた 徳市の恋公開がいよいよ明日に迫りました。

初日に見に行かれる方、またこの週末にご覧になられる方、

どっぷりと世界間に浸って頂き、癒されて下さいね。


Photo by Masahiro Uekusa




2008年05月25日

すいませんでしたっ!!

すいません!!私、石井克人(監督)大事な初日に舞台挨拶遅刻してしまいましたー!

関係者各位、東宝宣伝部の皆様、映画ファンの皆様、取材の皆様 
本当にごめんなさい!リアルに朝寝坊してしまいました。

朝まで青春映画のネタ書きしてまして、ちょっと寝て出かけよう、と
思っていたら ナナナナンと気づいたらばもう12時12分でした。
ちょっとどころか十二分に睡眠を満喫してしまい ました!
時間よ止まれ!と、まじめに叫んでしまいました。

皆様本当に申し訳ありませんでした!!

逆に共演者、関係者、軽部さん、皆様に慰められてしまいました 
本当すいませんでした(土下座) 


剛氏には「大丈夫だよ!ネタにしたから!受けてた受けてた。」

堤氏には「僕もね先輩の役者さん何時間も待たせたこと会ってね〜」

加瀬君「石井さん、すごいきれいな場所見つけましたよ!東北のですね、
あるところにですね〜」

谷口P「目覚め良かった でしょ」

軽部さん「目覚ましはね、遠くに置いとくと良いですよ」


等々、皆様優しい対応ありがとうございました!以後きおつけます! 
2回目、3回目の舞台挨拶は深い反省とともに出席させていただきましたが
ありがたくも、遅刻ネタで皆様に盛り上がっていただきました 
皆様本当にありがとうございました、
そして本当に申し訳ありませんでした。

少数だとは思いますが、もし監督目当てで六本木初日舞台挨拶楽しみにしていた方、
ナイスレインボウ宛(info@nicerainbow.com)に連絡ください
ペアチケット2枚+パンフレット(直筆イラスト入り) お詫びに差し上げます。

山のあなた 徳市の恋 絶賛公開中です 戦前の温泉場にタイムスリッ
プしつつ癒されると思います 映像と特に音響が美しいのでぜひ最寄り
の劇場で癒されてください、(1000円です)。


石井克人

2008年05月27日

クロアチア撮影紀行01

オースミです。

クロアチア行ってきました~。
イタリアのアドリア海をはさんで東側、ハンガリーの北にある東欧の国。
「紅の豚」は架空の街という設定だけど、じつはクロアチアが舞台だとか。

そこは青く澄んだブルーレインボーの海!
ヨーロッパの人がこぞってバカンスにいくらしい。なっとく~。

2008年05月28日

NR Workshopボランティアスタッフ日記

「自己紹介」

僭越ながら、まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。
僕は今大学3年生で、文学部にて主に映画を専門に学んでいます。

ナイスレインボーとの出会いはたしか中学生の時で、テレビでたまたま「Smap Short Films」を見て、
「なんだこれは!?」と衝撃を受けたのを今でもハッキリと覚えています。
その後高校へ進学し、石井作品をやたらと人に勧め、『茶の味』を一緒に観た女の子に告白するも受け流され、
涙を拭いながら『山よ』の振りを妹と共に完コピし、『ナイスの森』のDVD発売イベントではサインと握手をして頂き有頂天となり、
その後しばらく勝一の般若顔を練習する楽しい日々が続きました。今となってはどれもいい思い出です。

しかし一方で、大学ではサークルになじめず無所属となり、やっとできた彼女も北欧へ留学し、
半狂乱の末、屋久島で全裸相撲をしたり、インドでヨガ修行を積んだり、廃墟を巡って俳句を詠んだりと、
自分でも何が何だかわからなくなってきていたそんなある日、このワークショップの知らせを偶然目にしたのでした。

この際役者を目指してやろうかとも一瞬思いましたが、お金がないのと、自信がないのと、お金がないのとの狭間で何往復か悩んだ挙げ句、
ふと募集要項を見直すと、そこには小さな赤い字で「ボランティアスタッフも随時募集しています」といったようなことが書かれてありました。
「これしかねえ!」そう思った僕は、勢い良く履歴書云々を事務所に送りつけ、面接を経て、現在の夢の様な状況に至ったという訳です。

さて、いい加減僕の話はどうでもいいと誰もが感じているはずなので、次回からはいよいよワークショップの内容に触れていきたいと思います。
現在までに既に3回のワークショップが行われましたが、初回から内容は盛りだくさんな上に現場の雰囲気もとても良く、生徒さん達も見るからに楽しそうですし、
回を重ねるごとにどんどん磨かれて輝いていくのが、素人目にもハッキリと刻み付けられるんです。

はい、そういった訳で次回は、第一回ワークショップの模様を、覚えている限り鮮明にお伝えしようと思います。どうぞお楽しみに。


この続きは以下の特設ブログで公開!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
【TOXIのワークショップボランティア日記】
volunteer_diary.png

2008年05月28日

「山のあなた」撮影現場秘話13「お嬢様」

「山のあなた 徳市の恋」が無事封切られました。

皆さんもご存知の通り”カントク寝坊”が大きく取り上げられた
公開初日となりましたが、満員のお客さんに温かい拍手で迎えられ
とても充実した初日舞台挨拶となりました。

butaiaisatsu.jpg

初日舞台挨拶に来て頂いたお客さんありがとうございました!
その後作品をご覧頂いたお客さんもありがとうございました!

また、先日このブログに掲載した「カントク遅刻反省文」に対しても予想以上の反響があり、
多くのファンの方から温かいメッセージや作品の感想を頂く事ができました。

この場を借りてお礼を言わせて下さい。
皆さんありがとうございます!!


さて、今週も「山のあなた 徳市の恋」撮影秘話動画ブログ続けてまいります。
今回は第13話「お嬢様」です。
作品をご覧頂いた方は楽しさ5倍かも!?(笑
では、さっそくどーぞ!


第13回「お嬢様」



次回は第14話「これ聞いてもしょうがないよって話」です。
でも聞いて下さいね(笑

そして、まだ「山のあなた 徳市の恋」をご覧になっていないと言うあなた。
日々の疲れを癒しに行くつもりで、映画館に足をお運び下さい。
きっと森林浴をしたかのように癒されますので。


山のあなた/石井克人関連作品も絶賛発売中です!

2008年05月30日

石井克人 最新映像アートプロジェクト「U-BEE」

石井カントクが密かに企画・制作を進めていたDVD映像プロジェクト
U-BEE『SCENERY』6月27日に発売されます。
本日は、長きに渡り石井カントクが温めてきたこのDVD作品をご紹介します。

Today, we introduce to you Katsuhito Ishii's brand new art DVD project named "U-BEE".


U-BEEとは

このプロジェクトは石井克人が2005年に「インテリアとしての映像アートを表現したい」
と自ら企画。
東北新社協力のもと、2年かけて石井自ら各地の美しい自然風景を探し歩き、
ハイビジョンカメラで撮影。
膨大な撮影素材の中から選りすぐった美しい映像と5.1chサラウンドミックスされたピアノ音楽、
効果音をパッケージした究極の癒しアートDVDソフトです。

また、「何も付けていない真っ黒なテレビ画面って味気ないし、もったいない、
それならTVを額縁にして飾れる映像があればいい」

U-BEEはそんな石井カントクの実生活の中から閃いた
コンセプトをもとに生まれた映像プロジェクトでもあるのです。

What is U-BEE?

The project was conceived by Katsuhito Ishii in 2005 as an attempt to
“express video art as a form of interior decoration.”
With the help of Tohokushinsha Film Corporation, Ishii walked about the
beautiful nature of various locations and spent two years filming in HDvideo.
The DVD is a supreme combination of beautiful clips chosen from a vast
amount of footage, 5.1ch surround mixed piano BGM and natural sound effects,
and serves as an exquisite relaxation experience.

On another note, U-BEE also serves as Ishii’s answer to his everyday life
question, “why isn’t there a good video I can play on my big TV screen
when I am not watching anything and it’s just being a huge black
rectangle?”


ハワイでU-BEE撮影中の石井カントク
Ishii filming “U-BEE” in Hawaii


U-BEE 作品内容と参加スタッフ

U-BEE『SCENARY』は「Incandescent Island(光る島)」「Surfer(サーファー)」
「Cherry Blossom(さくら)」の3作品構成。
いずれの作品も「1作品1カット」をテーマに石井本人が撮影を担当しており、
石井の目で見た「美しい1枚風景」が収められている。

U-BEE: the content and the staff

U-BEE “SCENERY” consists of three pieces, “Incandescent Island”,
“Surfer” and “Cherry Blossom”. All three were created under the
concept, “one cut per piece” and were shot by Ishii himself, capturing a
“beautiful single frame picture” seen from Ishii’s eyes.


また、協力スタッフとして「山のあなた 徳市の恋」でもチームを組んだ
撮影の町田博氏や、同映画で音楽を担当した中川俊郎氏が
オリジナルピアノ曲を書き下ろし、演奏している。
パッケージデザインはグラフィックデザイナーの佐藤卓氏が担当。
さらに、この企画に共鳴した日本を代表する写真家・藤井保氏も
U-BEE『WATER CYCLE』と題してシリーズ作品を制作している。

Supporting staff include Hiroshi Machida, the cinematographer of “Yama no
anata”, and Toshio Nakagawa who also did the original music for the
mentioned film wrote the original score and played the piano for U-BEE as
well. The packaging was designed by the renowned designer Taku Sato, and
one of Japan’s most important photographers Tamotsu Fujii sympathized with
the concept and joined in the second of the series titled “WATER CYCLE”,
also available on DVD.




見る者が空間を演出する音声MIX機能

時間と共にその姿を変える芸術的な自然風景。
さもその空間にトリップしたような感覚を表現する5.1chサラウンド効果音。
さらにそこから別次元へ誘う様に語りかける中川氏のピアノ曲。
U-BEEはこの画と音の組み合せを視聴者本人が選び、
好みの空間を演出できる仕組みを兼ね備えている。

The audio mix feature allows the viewer to design the atmosphere.

Artistic natural landscapes that change with the passage of time.
5.1ch surround sound takes you on a virtual journey to the location.
Nakagawa’s piano takes you further to another dimension.
U-BEE lets the viewer decide the combination of picture and audio to design
the atmosphere as desired.



石井克人が推奨する「正しいU-BEEの視聴法」

「U-BEEはじっと画面を見つめるような映像作品ではない。
休日本を読みながらリビングルームで、人々の集うバーのラウンジで、
お客様を迎えるホテルの部屋で、そこにある椅子やテーブルと同じ”
インテリア”として愛用して欲しい」

“The right way to view U-BEE” recommended by Katsuhito Ishii

“U-BEE is not something to be watched. Like a table or a chair, it is to
be treated as a piece of furniture, to be there in the living room on a day
off reading a book, in the bar lounge at a party where people gather, or in
a hotel room welcoming the guest.”

石井カントクの深い想いが込められた初の映像アート作品「U-BEE」
「山のあなた 徳市の恋」で癒されたあなたも、このDVDで
再び癒されてみてはいかがでしょうか?

“U-BEE”, the very first “video art” Ishii has created with deep affection.
If “Yama no anata” gave you peace of mind, why not experience the healing
effect of this DVD too.



U-BEEの販売に関する情報は下のボタンをクリック!

For your purchase of "U-BEE", please click a banner below!

img_sample2.png

▲ top

NICE RAINBOW

visit our website!