NICE RAINBOW BLOG

« 2008年06月 | 2008年07月 | 2008年08月 »

2008年07月09日

ナイスレインボー・ワークショップ総仕上げ!

皆さまご無沙汰しちゃってます。

すっかり夏!な感じになってきましたね。


以前もお伝えしましたナイスレインボー主催による独自の役者養成ワークショップ

毎週毎週生徒の皆さんの成長に驚かされると共に、

講師陣も回を追う毎に指導に熱が帯びてきました。




そして、今月からはそのワークショップの総仕上げ・・・

ということで、なんとなんと映画を一本撮ることに決定!!!!

主役はもちろん生徒全員。

脚本は石井克人オースミユーカによる完全オリジナル作品。

その名も映画「そらそい」

現場演出は石井/三木/ANIKI/オースミのナイスレインボーフルメンバー!

いつもの石井組スタッフにもお手伝い頂き、

本格的な映画撮影を体験してもらいます。

先週末は、生徒も参加のロケハンを刊行。

本格的なロケハンに皆興味津々でした(笑




そして映画は明後日からいよいよクランクイン!!

さてはて、どんな映画になるのやら・・・


あ、これをご覧の劇場・配給関係の方々。

公開にご興味があれば是非ナイスレインボーまでご連絡くださいね(笑)

また、コレまでのワークショップの模様や、今後の撮影日記などはボランティアスタッフ

TOXI君のボランティア日記をご覧下さい。


【TOXIのワークショップボランティア日記】
volunteer_diary.png

2008年07月23日

「そらそい」クランクアップ!!

みなさまお久しぶりです。

前回お伝えしたナイスレインボー初完全オリジナル作品「そらそい」

昨日無事クランクアップを迎えました。

本日はその撮影現場の様子をお伝えしようと思います。

併設ブログのTOXIボランティア日記でご存知の方も多いと思いますが、

撮影は伊豆の松崎町を中心に行われました。


Photos by Yuuuka Ooosumi


カントク・キャスト・スタッフ共々1つ屋根の下で寝泊まりしながらの合宿スタイル。

さらにその寝泊まりした宿自体がこの作品メインの舞台となりました。

朝起きたら隣の部屋で、大広間で、目の前の海岸で、と脚本の設定がそのまま再現できる

素晴らしいロケ環境の下、天候にも恵まれ撮影は終始快調に進みました。


Photos by Yuuuka Ooosumi


また、いつも石井組三木組で一緒の技術スタッフの参加や今回現場参加できなかった

スタッフの差し入れや訪問にも元気づけられました。


ワークショップカリキュラムの一環とはいえ、石井&三木カントクにとっては

”理想とする現場環境での映画作り”が実現し、とてもほとんどが素人の俳優を相手に

しているとは思えない程演出に力が入っていました。

これはもう単なる役者養成ワークショップでは無くなりました。

新たな”ナイスレインボー組”の誕生です!

ワークショップの生徒たちは、この10日間を通して役者としても人間としても大きく成長し、

カントク陣も「どの生徒も選んで間違いは無かった。これから役者として大きく羽ばたくはず」

と全員にAランクの評価をしていました。


この作品が今後どうなっていくのか、我々プロデュース陣も楽しみで仕方ありません。

ただ1つ言えるのは、この作品は間違いなくこれまでの石井作品三木作品とは違う

新たな最高傑作となるということです。


Photos by Yuuuka Ooosumi


映画「そらそい」間もなく編集作業開始です。

今後の「そらそい」情報にご注目ください!!


【TOXIのワークショップボランティア日記】
volunteer_diary.png

2008年07月28日

素敵な旅への誘い☆

すんごい暑さが続いておりますが夏カゼなどにやられてませんか?
毎日忙しすぎて夏バテなんてしてませんか?

本日はそんなうだる暑さと忙しい毎日にひと時の涼やかな映像をご紹介します。


”自称”そして、ナイスレインボーメンバーが認める「旅写真の達人」にして
ナイスレインボー唯一の女性ディレクターオースミユーカがレギュラーで
お送りしている新感覚の旅ガイド映像作品

JTB『タビビト』シリーズの最新作「クロアチアおとなの夏休み」


【クリックすると拡大写真が見れます】

Photos by Yuuuka Ooosumi


達人ならではの独創的な視点で捉えられた数々の旅写真と共に、
一人の女性の目線で語られる「自分だけの旅日記」的なナレーション。
そしてプライベートの自由な時間を思わせるゆったりと編集された映像。

最近の旅選びって、「◯◯の雑誌がオススメするどこどこ」とか
「◯◯旅行会社のパッケージツアー」といったものよりも
「◯◯ちゃんが行ったどこどこ」「◯◯さんに聞いたあそこがいいらしい」
など身近な人の体験談を元に旅先を選ぶ事が多いように思います。

JTBさんが提供しているこの「タビビト」シリーズは、身近な友達や知人が旅先の土産話を
聞かせてくれている、正にそんな感覚の旅先ガイドなのです。

実際、ナイスレインボーの社員旅行でもオースミユーカは「旅先案内人」。
彼女の話を聞いていると不思議とその土地を訪れたくなります。

皆さんも是非この”オースミマジック”で旅に誘われてみませんか?




【タビビト視聴方法】

1. ボタンをクリックして、JTBタビビトにアクセスして下さい。
tabibito001.png ←クリック!

2. トップ画面から[Dubrovnik 04.]をクリックして下さい。

3. 「ドブロヴニク」ページ下の[クロアチアおとなの夏休み]をクリックして下さい。

4. [前編][後編]を選ぶとムービーがスタートします



この他シリーズ作【バリ島】【タイ王国】【ハワイ】も
タビビトトップ画面よりお選び頂けます。

お仕事中のちょっとした休憩時間に、併せてご覧下さい☆

▲ top

NICE RAINBOW

visit our website!