NICE RAINBOW BLOG

2008年12月19日

「そらそい出演者と行く、“ハワイ国際映画祭”感動ツアー」レポート7

『レポート7 〜不意に来た癒しタイム〜の巻』


(ワイキキ最後の朝)


<10月19日>
イルカツアーの際、勢いで申し込んだスタンドアップカヌーをやるため、
みんなで早朝ホテルを出発し目的地へ向かった。

途中ワイキキで有名なレオナルドという揚げパンみたいな"マラサダ"
のお店に立ち寄り、朝食を購入。
美味しかったからなのか、なぜか三木監督はTシャツまで買ってる・・・

なんだか響きのいい“マラサダ”をほお張ってると目的地へ到着。
そこで我々が見たのはたくさんのサーフボードとオール。

みなここで合点。
「なんだ、カヌーじゃないんだ〜」
個人的には「カヌーで激流下り・・・それを立って!?」
とわくわくしてたので、少し意気消沈。

が、やってみるとなかなか奥が深い!
静寂の中、緑に囲まれた川をゆったり進んでいると
なんだかハワイの大自然につつまれたような感覚になり、
とっても癒されるスピリチュアルスポーツだった。



川というものは海につながっている・・・

みんな海に出た途端立ってられず、座って波と格闘。
しまいにゃオールを捨て普通にサーフィンを楽しんだ。




(女子に埋められて恍惚の表情の三木監督)


この後「山のあなた」上映がある為、
スパッと仕事モードに切り替え、会場へ向かい、舞台挨拶と鑑賞。

そして映画祭最後の夜、あんなことやこんなことをして
過ごしました。

<まだあった!ハワイ映画祭ツアー「カウアイ島」篇 近日アップ!>

2008年12月12日

「そらそい出演者と行く、“ハワイ国際映画祭”感動ツアー」レポート6

『レポート6 〜イルカは速い〜の巻』


(青い海!)


<10月18日 観光Day>

この日は上映もなく、朝からみんなでイルカツアー!
オアフの西海岸に向けてバスで出発。

西海岸はワイキキとは違い観光客もいなく、何だか景色がオアフっぽくない・・・
そんなことを考えながら船に乗って、沖へ向かった。

10分ほど沖へ進むと、イルカ発見!
みんな泳ぐ泳ぐ。イルカ逃げる逃げる。

みなイルカやウミガメを間近に見られて大興奮。
なぜかツアーのお姉さんもめちゃめちゃ興奮してる・・・

イルカツアー終了後、ツアーのハイテンションお姉さんから
「明日スタンドアップカヌーをやりませんか?」
と誘われ、「カヌー?やりたい!」ってことになり、
急遽翌日にやることになった。

ところが、カヌーといっても“スタンドアップ”・・・
この時はまだ、スタンドアップの意味を考えていなかった・・・

<次回最終回!お楽しみに>

2008年12月08日

「そらそい出演者と行く、“ハワイ国際映画祭”感動ツアー」レポート5

『レポート5 〜ラジオ出演〜の巻』

(ランチ)

<山のあなた上映日>

実は昨日のそらそい上映後、スタジオRIMというハワイのラジオプロダクションから
石井監督への出演依頼がきて、急遽ラジオ番組に出演することになってしまった。
何が何だかワケもわからないまま、みんなで出演しちゃえということになり、
収録場所へ向かった。

スタジオRIMはハワイの最新情報やハワイアンミュージックを日本のFMラジオへ
配信しているプロダクションで、この日はちょうどInterFMとJ-WAVEで流れる番組を
収録していた。


(日焼けしたくないアイアイと頭だけ日焼けしたくない斎藤)


プロデューサーのレイコさんがとってもいい人で、「山のあなた」と一緒に「そらそい」
についても触れてくれて、出演者達もラジオ出演を果たした。
もちろん日本で流れたので、帰国後みんなドキドキで放送を聴いたとか。
HawaiiMovie4.jpg


18:00から「山のあなた」上映の為、みんなで会場へ。

ざわめく会場内へ入ると、観客は大入り。
ご年配の方が多めだが、幅広い観客層の方々が来ていた。

ハワイには根強いファンがたくさんいるためか、石井監督の知名度は高い。
「山のあなた」のチケットも結構売れたようで、嬉しいかぎりです。

舞台挨拶は石井・三木監督の二人で上映前と上映後におこなった。
HawaiiMovie5.jpg

上映後、会場にアメリカ人気ドラマLOSTの出演者がいて、LOSTファンのオースミ監督が興奮しまくっていた。


毎日濃すぎるのか、ホテルに戻ると、女子部屋ダウン・・・

<次回、ついに出演者達の水着姿が?>

2008年12月04日

もうすぐですよ〜♪♪♪

さてさて、みなさま。

『山のあなたー徳市の恋ー』DVDの発売日が12/10(水)と
近づいてまいりました!!

そこで、今日はステキなお知らせがあります。

なんと、DVDの発売を記念して、イベントが開催される事となりました!

そのイベントは〜!!!


12月13日(土)17時からHMV渋谷店にて、
石井カントクとヒロイン・美千穂役のマイコさんによる
スペシャル・トークイベントなのです!

【詳細でっすよ】
日時:2008年12月13日(土) 17:00~18:00(約1時間予定)
会場:HMV渋谷店 3Fイベントスペース
内容(予定):石井克人監督とマイコさんによるトークショー

う〜楽しみですね!!

そして、さらにさらに、HMV渋谷店でDVDをご購入いただくと、
さらに以下の特典がついちゃいますよ☆☆☆

・イベント優先ご案内
・握手会参加
・ゲストおふたりの直筆サイン入り「山のあなた 徳市の恋」
 DVDポスタープレゼント


そして、さらにさらにさらに、HMV渋谷店で「山のあなた 徳市の恋」
DVDをお買い上げの方に先着で“握手会参加券”がもらえちゃいます。

“握手会参加券”をお持ちの方は、トーク終了後に続いて行われる握手会へ
ご参加できるそうですよ!!

(※プレゼントのポスターは握手会でお渡しいたします。)

なんとも、盛りだくさんな楽しそうなイベントです!!

ぜひぜひご参加くださ〜いい。

【詳細はこちらからどうぞ】

2008年11月18日

「そらそい出演者と行く、“ハワイ国際映画祭”感動ツアー」レポート3

『レポート3 〜アイ ラブ ハワイ〜の巻』

 (移動中の港風景)

<そらそい上映日>
お客さんがいるかドキドキしながら会場へ入った我々を待っていたのは、
バカでかいスクリーンとたくさんの観客!「え?あっアロハー!」

監督陣と出演者は、入ってすぐに前に呼ばれ、舞台挨拶。
出演者たちは緊張と英語が話せないためか、挨拶原稿をつくってたのに
なぜか中1レベルの英語で挨拶。

ハッキリしたカタカナで「アイ ラブ ハワイ!」「アイ ラブ ユー!」
会場が一気に笑いの空気につつまれる。

Hawaii-Movie02.jpg

上映中、かなり笑い声が聞こえていたので、どうやら大好評のようす。
「えっ?ここで笑うんですか?」も多くあり、勉強になりました。
出演者もチラチラ後ろの観客の表情をみてはニヤニヤ。

とにかく観客の感想を聞けた出演者達は大満足。
石井・三木・オースミ監督陣も確かな手応えを感じ、会場を後にした。

帰りも興奮しまくる出演者とそれにつられてテンションの高い監督陣は
迷わず夕日を見にビーチへ。

“絶句・・・”

さらに興奮した出演者たちは夕日バックで「そらそい」劇中のダンスを披露。
Hawaii-Movie03.jpg
最後は全員脱力状態・・・いい1日だった・・・

がっ!その夜さらなる興奮と非日常的体験が待っていた!
<つづく>

2008年11月14日

「そらそい出演者と行く、“ハワイ国際映画祭”感動ツアー」レポート2

『レポート2 〜モチ君大人気!〜の巻』

(ハワイの海に首ったけのアイアイ)

<ハワイ滞在2日目>
出演者チームもようやく落ち着き、ハワイの景色を朝から堪能。

この日は「そらそい」上映日。
15時からなので、それまでの時間を「グルメツアーだぁ」「買い物ツアーだぁ」
言ってる出演者チームを横目に監督陣は仕事。

Mid-Pacific Instituteという幼児から18才まで在籍しているハワイの私立学校から
特別講師として石井監督が招かれ、講義をおこなった。
Hawaii-Movie01.jpg

映像・アニメーション専攻の生徒達約30人(中学生グループと高校生グループ)
を相手に監督の仕事内容や作品の作り方を講義。
途中「HAL&BONS」を教材として上映すると、生徒達は釘付け。
特に中学生グループはモチ君が気に入ったらしく、終了後も「もう一度観たい!」
って盛り上がっていた。
やはりモチくん人気は万国共通!

講義は拍手につつまれ大成功に終わった・・・

が!講義終了14:35!映画祭会場までは30分はかかるので、15:00に間に合わない!
開始を少し待ってもらいつつ、急いで会場へ向かった。

5分遅れで何とか到着。
はたしてお客さんはいるのか? 
映画によっては観客が2,3人だけなんてこともある映画祭。
観客より出演者の方が多かったらどうしよう・・・
そんな心配をよそに、先に到着していた女子チームははしゃいでる・・・


みんな揃ったところでいざ会場へ。
そこで我々が見たものは・・・
<次回へつづく>

2008年11月10日

「そらそい出演者と行く、“ハワイ国際映画祭”感動ツアー」レポート1

2008年10月、ハワイ国際映画祭にて「山のあなた」「そらそい」が上映されました。
その模様を「そらそい出演者と行く、“ハワイ国際映画祭”感動ツアー」として、半分保護者だった私ヒラモトが数回にわたってレポートしていきたいと思います。

『レポート1 〜テンション低っ!〜の巻』

2008年10月15日(日本出国日)
ハワイ行きのメンバーはNice Rainbow(三木・石井・オースミ・平本)、そらそい出演者(桔花・牧野愛・佐藤真子・川口花乃子・飯高潤子・森岡龍)、録音部の斎藤義樹・そらそい専属スタッフ鈴木徳至の計12名。
仕事で行く監督陣とは違い、成田からハイテンションの出演者たちは一足お先に出国!

現地で合流し、とりあえず打合せ。
出演者たちがテンション低かったのでワケをたずねると、飛行機で盛り上がりすぎて一睡もしてないとのこと。
[日本時間午前5時]・・・たまに‘残念’な出演者たちです。


何はともあれ、朝の新橋駅を歩いている集団にしか見えないこの雰囲気を払拭すべく、絶景ポイントへ向かうことにした。
向かう車中も寝るか酔うかでハワイの綺麗な街並みを見る人少ない・・・

どうやらまだハワイに到着してないようなので・・・
マカプー岬!


みんなの徹夜明けの表情もふっとび、絶景に感動!記念写真撮りまくり!
新橋の集団から韓国ヨン様ツアーのおばちゃん集団へ変身。

こうしてやっと、みんなハワイへ到着した・・・
<次回へつづく>

2008年09月18日

上映スケジュール決定☆

ハワイ国際映画祭2008

その公式招待作品として上映される「そらそい」「山のあなた 徳市の恋」
スケジュールが決定しました!!

2作品とも上映は映画祭期間中なんと2回

ハワイに住んでいる方も、この期間中ハワイにいる方も、
もちろんハワイ映画祭目的に行かれる方も、
是非この機会に両作品をご覧下さい☆

さらに、以前にもお伝えしましたが「そらそい」はこれが
ワールドプレミア(全世界初公開)になります。

各作品の上映スケジュールは以下の各画像をクリックして下さい。
(ハワイ国際映画祭作品リストのページにジャンプします)


darling.jpg


sorasoi.jpg


ナイスレインボー完全オリジナル作品「そらそい」の撮影風景や
カルトな情報は以下をクリック&アクセス☆
【TOXIのそらそいボランティア日記】
volunteer_diary.png

2008年08月29日

ハワイ映画祭2008☆

あ〜雨ばかりの昨今・・・

みなさんいかがお過ごしでしょう?

今日はそんなジメっとした空気を吹き飛ばす素敵なお知らせです。


ナイスレインボーにとっては毎年の恒例行事になっている
the Louis Vuitton Hawaii International Film Festivall(通称ハワイ国際映画祭)
から、今年もナイスレインボー関連作品が招待されることになりました!

しかも今年はなんと2作品同時招待!

1つは今年の5月に全国劇場公開された石井克人監督作品
「山のあなた 徳市の恋」

yamams.jpg
(C) フジテレビジョン J-Dream 東北新社 東宝

あの日本情緒溢れるしっとりした作品がハワイの人々には
どう受け取られるのか楽しみです。


そしてもう1作品。
それはなんと我らがナイスレインボー初完全オリジナル作品
「そらそい」です!!

soracover.jpg
(C) NICE RAINBOW


まだ仮編集状態にもかかわらず観て頂き、是非!と招待してくれた
プログラムディレクターのアンダーソンさん、ありがとう!


Mr. Anderson "TOTORO" Le "We love you!"

やりました。なにはともあれワールドプレミア決定です☆


ところで・・・「そらそい」っていったいどんな話なの?
と疑問をお持ちの皆さま。

次回より「そらそい」の内容にも触れて行きますのでご期待下さい!


また、ボランティアスタッフTOXI君による「そらそい」ボランティア日記
絶賛更新中ですので、そちらも併せてお楽しみ下さい!


【TOXIのそらそいボランティア日記】
volunteer_diary.png

2008年06月11日

「山のあなた」撮影現場秘話 感動の最終回!!「トンボだ・・・」

みなさま。

ナイスレインボープレゼンツ「山のあなた撮影秘話動画」もいよいよ最終回です(涙

3月から週1で始まったこの動画ブログもはや4ヶ月が経とうとしております。

季節も立春から梅雨になってしまいました。

このブログを通じて少しでも「山のあなた 徳市の恋」の魅力が皆さんに伝われば幸いに思います。

長らくのご視聴本当にありがとうございました!!

石井克人並びにナイスレインボーは今後とも益々精力的に活動していく予定です!

その活動内容もこのブログで随時お伝えして行きますのでご期待下さい。

これからもナイスレインボーをよろしくおねがいします!ね☆


最終回「トンボだ・・・」



映画「山のあなた 徳市の恋」は劇場にて絶賛公開中です。
まだご覧になっていない方も、1度観た方も、何度でも映画館にお越し下さい。
きっと古き良き日本の原風景に癒されるでしょう。

また、石井克人の最新アートDVD「U-BEE」6月27日に発売されます。
こちらは自然風景と音が生み出す新感覚の癒し映像作品となってます。
音楽は「山のあなた 徳市の恋」の現代音楽ピアニスト中川俊郎氏が担当。
是非一度チェックしてみて下さい。
U-BEEに関する情報はコチラ>>


2008年06月05日

「山のあなた」撮影現場秘話14「これ聞いてもしょうがないよって話」

みなさんこんにちわ☆
公開2週目を迎えた「山のあなた 徳市の恋」
もうご覧になって頂けたでしょうか?

ここナイスレインボーにも多くのファンの方からの温かいメッセージや
感想が日々届いております。

ファンの皆さま本当にありがとうございます!
皆さまのメッセージは石井カントクにもしっかり届いておりますよー。

この山のあなた撮影秘話動画も、いよいよ大詰め。
映画をご鑑賞頂いた皆さま、是非1話から見直してみて下さい。
きっと「あ〜あのことだったんだ〜」なんて再発見があると思いますよ(笑

では、今週もはりきって参りましょう!


第14回「これ聞いてもしょうがないよって話」



次回、いよいよ感動の(?)最終回「トンボだ・・・」です!

・・・ん?トンボ?

お楽しみに〜!!


2008年05月30日

石井克人 最新映像アートプロジェクト「U-BEE」

石井カントクが密かに企画・制作を進めていたDVD映像プロジェクト
U-BEE『SCENERY』6月27日に発売されます。
本日は、長きに渡り石井カントクが温めてきたこのDVD作品をご紹介します。

Today, we introduce to you Katsuhito Ishii's brand new art DVD project named "U-BEE".


U-BEEとは

このプロジェクトは石井克人が2005年に「インテリアとしての映像アートを表現したい」
と自ら企画。
東北新社協力のもと、2年かけて石井自ら各地の美しい自然風景を探し歩き、
ハイビジョンカメラで撮影。
膨大な撮影素材の中から選りすぐった美しい映像と5.1chサラウンドミックスされたピアノ音楽、
効果音をパッケージした究極の癒しアートDVDソフトです。

また、「何も付けていない真っ黒なテレビ画面って味気ないし、もったいない、
それならTVを額縁にして飾れる映像があればいい」

U-BEEはそんな石井カントクの実生活の中から閃いた
コンセプトをもとに生まれた映像プロジェクトでもあるのです。

What is U-BEE?

The project was conceived by Katsuhito Ishii in 2005 as an attempt to
“express video art as a form of interior decoration.”
With the help of Tohokushinsha Film Corporation, Ishii walked about the
beautiful nature of various locations and spent two years filming in HDvideo.
The DVD is a supreme combination of beautiful clips chosen from a vast
amount of footage, 5.1ch surround mixed piano BGM and natural sound effects,
and serves as an exquisite relaxation experience.

On another note, U-BEE also serves as Ishii’s answer to his everyday life
question, “why isn’t there a good video I can play on my big TV screen
when I am not watching anything and it’s just being a huge black
rectangle?”


ハワイでU-BEE撮影中の石井カントク
Ishii filming “U-BEE” in Hawaii


U-BEE 作品内容と参加スタッフ

U-BEE『SCENARY』は「Incandescent Island(光る島)」「Surfer(サーファー)」
「Cherry Blossom(さくら)」の3作品構成。
いずれの作品も「1作品1カット」をテーマに石井本人が撮影を担当しており、
石井の目で見た「美しい1枚風景」が収められている。

U-BEE: the content and the staff

U-BEE “SCENERY” consists of three pieces, “Incandescent Island”,
“Surfer” and “Cherry Blossom”. All three were created under the
concept, “one cut per piece” and were shot by Ishii himself, capturing a
“beautiful single frame picture” seen from Ishii’s eyes.


また、協力スタッフとして「山のあなた 徳市の恋」でもチームを組んだ
撮影の町田博氏や、同映画で音楽を担当した中川俊郎氏が
オリジナルピアノ曲を書き下ろし、演奏している。
パッケージデザインはグラフィックデザイナーの佐藤卓氏が担当。
さらに、この企画に共鳴した日本を代表する写真家・藤井保氏も
U-BEE『WATER CYCLE』と題してシリーズ作品を制作している。

Supporting staff include Hiroshi Machida, the cinematographer of “Yama no
anata”, and Toshio Nakagawa who also did the original music for the
mentioned film wrote the original score and played the piano for U-BEE as
well. The packaging was designed by the renowned designer Taku Sato, and
one of Japan’s most important photographers Tamotsu Fujii sympathized with
the concept and joined in the second of the series titled “WATER CYCLE”,
also available on DVD.




見る者が空間を演出する音声MIX機能

時間と共にその姿を変える芸術的な自然風景。
さもその空間にトリップしたような感覚を表現する5.1chサラウンド効果音。
さらにそこから別次元へ誘う様に語りかける中川氏のピアノ曲。
U-BEEはこの画と音の組み合せを視聴者本人が選び、
好みの空間を演出できる仕組みを兼ね備えている。

The audio mix feature allows the viewer to design the atmosphere.

Artistic natural landscapes that change with the passage of time.
5.1ch surround sound takes you on a virtual journey to the location.
Nakagawa’s piano takes you further to another dimension.
U-BEE lets the viewer decide the combination of picture and audio to design
the atmosphere as desired.



石井克人が推奨する「正しいU-BEEの視聴法」

「U-BEEはじっと画面を見つめるような映像作品ではない。
休日本を読みながらリビングルームで、人々の集うバーのラウンジで、
お客様を迎えるホテルの部屋で、そこにある椅子やテーブルと同じ”
インテリア”として愛用して欲しい」

“The right way to view U-BEE” recommended by Katsuhito Ishii

“U-BEE is not something to be watched. Like a table or a chair, it is to
be treated as a piece of furniture, to be there in the living room on a day
off reading a book, in the bar lounge at a party where people gather, or in
a hotel room welcoming the guest.”

石井カントクの深い想いが込められた初の映像アート作品「U-BEE」
「山のあなた 徳市の恋」で癒されたあなたも、このDVDで
再び癒されてみてはいかがでしょうか?

“U-BEE”, the very first “video art” Ishii has created with deep affection.
If “Yama no anata” gave you peace of mind, why not experience the healing
effect of this DVD too.



U-BEEの販売に関する情報は下のボタンをクリック!

For your purchase of "U-BEE", please click a banner below!

img_sample2.png

2008年05月28日

「山のあなた」撮影現場秘話13「お嬢様」

「山のあなた 徳市の恋」が無事封切られました。

皆さんもご存知の通り”カントク寝坊”が大きく取り上げられた
公開初日となりましたが、満員のお客さんに温かい拍手で迎えられ
とても充実した初日舞台挨拶となりました。

butaiaisatsu.jpg

初日舞台挨拶に来て頂いたお客さんありがとうございました!
その後作品をご覧頂いたお客さんもありがとうございました!

また、先日このブログに掲載した「カントク遅刻反省文」に対しても予想以上の反響があり、
多くのファンの方から温かいメッセージや作品の感想を頂く事ができました。

この場を借りてお礼を言わせて下さい。
皆さんありがとうございます!!


さて、今週も「山のあなた 徳市の恋」撮影秘話動画ブログ続けてまいります。
今回は第13話「お嬢様」です。
作品をご覧頂いた方は楽しさ5倍かも!?(笑
では、さっそくどーぞ!


第13回「お嬢様」



次回は第14話「これ聞いてもしょうがないよって話」です。
でも聞いて下さいね(笑

そして、まだ「山のあなた 徳市の恋」をご覧になっていないと言うあなた。
日々の疲れを癒しに行くつもりで、映画館に足をお運び下さい。
きっと森林浴をしたかのように癒されますので。


山のあなた/石井克人関連作品も絶賛発売中です!

2008年05月25日

すいませんでしたっ!!

すいません!!私、石井克人(監督)大事な初日に舞台挨拶遅刻してしまいましたー!

関係者各位、東宝宣伝部の皆様、映画ファンの皆様、取材の皆様 
本当にごめんなさい!リアルに朝寝坊してしまいました。

朝まで青春映画のネタ書きしてまして、ちょっと寝て出かけよう、と
思っていたら ナナナナンと気づいたらばもう12時12分でした。
ちょっとどころか十二分に睡眠を満喫してしまい ました!
時間よ止まれ!と、まじめに叫んでしまいました。

皆様本当に申し訳ありませんでした!!

逆に共演者、関係者、軽部さん、皆様に慰められてしまいました 
本当すいませんでした(土下座) 


剛氏には「大丈夫だよ!ネタにしたから!受けてた受けてた。」

堤氏には「僕もね先輩の役者さん何時間も待たせたこと会ってね〜」

加瀬君「石井さん、すごいきれいな場所見つけましたよ!東北のですね、
あるところにですね〜」

谷口P「目覚め良かった でしょ」

軽部さん「目覚ましはね、遠くに置いとくと良いですよ」


等々、皆様優しい対応ありがとうございました!以後きおつけます! 
2回目、3回目の舞台挨拶は深い反省とともに出席させていただきましたが
ありがたくも、遅刻ネタで皆様に盛り上がっていただきました 
皆様本当にありがとうございました、
そして本当に申し訳ありませんでした。

少数だとは思いますが、もし監督目当てで六本木初日舞台挨拶楽しみにしていた方、
ナイスレインボウ宛(info@nicerainbow.com)に連絡ください
ペアチケット2枚+パンフレット(直筆イラスト入り) お詫びに差し上げます。

山のあなた 徳市の恋 絶賛公開中です 戦前の温泉場にタイムスリッ
プしつつ癒されると思います 映像と特に音響が美しいのでぜひ最寄り
の劇場で癒されてください、(1000円です)。


石井克人

2008年05月23日

いよいよ明日!!

さあ、山のあなた 徳市の恋公開がいよいよ明日に迫りました。

初日に見に行かれる方、またこの週末にご覧になられる方、

どっぷりと世界間に浸って頂き、癒されて下さいね。


Photo by Masahiro Uekusa




2008年05月22日

「山のあなた」撮影現場秘話12「三浦さんもビックリ」

さて、石井克人カントク最新作「山のあなた 徳市の恋」公開まで
あと2日と迫ってまいりました!

いよいよカウントダウンです!

で。こちらは「山のあなた 徳市の恋」撮影秘話動画の第12話です。
石井カントク他スタッフが語る撮影現場エピソード。
今日はどんな話が飛び出すやら。

さっそくご覧下さい!!


第12回「三浦さんもビックリ」

さて、今夜から石井カントクが出演するTV特番や
山のあなたメイキング特番の放映もあります。
「山のあなた 徳市の恋」を何倍にも楽しむ為に要チェックな内容です!


フジテレビ「映画の達人」5/22(木)25:55〜
出演:石井克人/尾野真千子
Q.タランティーノ監督について語ります。
石井カントクとタランティーノ監督とのプライベートエピソードも聞けちゃいますよっ

フジテレビ『茶の味』(前編)
5/22(木) 26:50〜28:25
上映の前に石井カントクによる作品解説があります。

フジテレビ「僕らの音楽」5/23(金)23:30〜
出演:石井克人/草彅剛/加瀬亮

フジテレビ『茶の味』(後編)
5/23(金) 27:00〜28:05
上映の前に石井カントクによる作品解説があります。

フジテレビ「映画「山のあなた 徳市の恋」~日本の恋がここにある~」
5/24(土)13:30〜
語り:マイコ
メイキング特番。現場の撮影風景や、出演者インタビュー、裏話など
内容盛りだくさんです!

フジテレビ『PARTY 7』
5/30(金) 26:50〜29:00
上映の前に石井カントクによる作品解説があります。



さあ、この動画ブログも残す所あと3話。
映画が公開されてからも勝手に続々アップしていきますので、皆さまお楽しみに!
次回は第13回「お嬢様」です。


「山のあなた 徳市の恋」ではガイドブックなど関連商品も発売されています。
石井カントク清水宏監督を知るきっかけともなった作品「茶の味」他石井監督関連作品と
合わせて是非この機会にチェックしてみて下さい!


2008年05月20日

出演情報〜!!

さて、今週の土曜日に公開が近づいてきました
「山のあなた 徳市の恋」ですが、楽しみですね〜☆

公開を記念して石井カントク過去作品一挙放送が
開催されますよ〜
っていうお知らせを先日しましたが、
ご覧になっていただいてますでしょうか〜?

今日は、さらに追加の出演情報ですよ。
なんと3つの番組に出演です!

まずは、フジテレビにて毎週木曜日 25:55から放送されています
『映画の達人』に今週は石井カントクが出演しま〜す。
5/22(木)25:55からです。

番組の解説によると♪♪♪
「タランティーノが新宿ゴールデン街で大泥酔!?
カンヌ女優・尾野真千子&「鮫肌男」石井監督が
衝撃デビュー作「レザボア・ドッグス」から
裏話まで徹底レクチャー!!」っと!

なんとこれは楽しみだ!今回のトークテーマは
タランティーノだそうですよ!

これは必見☆

あっ、この日はその後26:50からフジテレビにて
茶の味<前編>の放送もあります☆☆☆

そして、翌日の5/23(金)は〜〜〜〜
フジテレビにて毎週金曜日放送の「僕らの音楽」
草なぎ剛さん/加瀬亮さんとともに石井カントクが出演します。
時間は23:30からですよ!

(「バレーボール最終予選」のため、最大55分押しの可能性があります。)
この日の放送は 映画「山のあなた 徳市の恋」スペシャル
と題して、3人からいろんなお話しが聞けるようです♪♪♪
こちらも見逃せません!

そして、この日もその後27:00から茶の味<前編>の放送もあります☆☆☆
こちらもバレーボールの延長の可能性がありますので
お気をつけ下さい。

続いて、公開日の5/24(土)に放送されるのがこちら。

同じくフジテレビにて5/24(土)13:30から
「映画「山のあなた 徳市の恋」~日本の恋がここにある~」
という、山のあなたメイキング特番が放送されます!!

こちらも、ぜひご覧になって下さいね!


【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *KATO*

2008年05月14日

「山のあなた」撮影現場秘話11「堤さんの"お肉"」

なんかここんとこ急に寒くないですか?
いやあありえませんっ。
ナイスレインボーの事務所では暖房フル稼働中ですっ。

そんな気候のお話はさておき。
今週もさっそく「山のあなた 徳市の恋」動画ブログ参りましょう。

今日は山のあなた撮影現場で伝説となった草彅さん主催パーティー
様子をお伝えします。
そのパーティーには特別お手伝いさんも登場!

さて、どんなパーティーだったのか・・・
さっそくご覧下さい!!


第11回「堤さんの"お肉"」



映画「山のあなた 徳市の恋」公開まであと10日と迫りました!
石井カントクも日々メディア取材や地方巡業に明け暮れております。

次週は第12回「三浦さんもビックリ」です。
お楽しみにっ!

bnr_yama380x60.gif

2008年05月12日

イシイ監督過去作品一挙放送〜♪♪♪

こんにちわ〜

先日のテアトル新宿のオールナイト上映にいらして下さった皆さま
本当にありがとうございました!!

さて、今日は『山のあなた』公開記念! 石井監督過去作品一挙放送が
開催されますよ〜
っていうお知らせです!!!!

『鮫肌男と桃尻女』に『PARTY 7』『茶の味』がテレビで
観られちゃいます。

山のあなた公開前にゼヒ石井作品をおさらいしてみて下さ〜い♪♪♪

<フジテレビ>
・5/16(金) 27:00〜29:00 『鮫肌男と桃尻女』
・5/22(木) 26:50〜28:25 『茶の味』(前編)
・5/23(金) 27:00〜28:05 『茶の味』(後編)
・5/30(金) 26:50〜29:00 『PARTY 7』
*5/23(金)は「バレーボール最終予選」のため、
最大55分押しの可能性があります。

<関西テレビ>
・5/15(木) 25:40〜 『茶の味』
・5/22(木) 26:00〜 『鮫肌男と桃尻女』
・5/29(木) 25:40〜 『PARTY 7』

<東海テレビ>
・5/31(土) 27:15〜 『鮫肌男と桃尻女』

<テレビ静岡>
・5/31(土) 25:55〜 『鮫肌男と桃尻女』

<テレビ西日本>
・5/24(土) 25:50〜 『Party7』

<テレビ熊本>
・5/17(土) 25:50〜 『Party7』
・5/24(土) 25:50〜 『鮫肌男と桃尻女』

フジテレビと関西テレビをご覧の皆さんは映画の始まる前に
石井カントクによる作品についてのメッセージと、
『山のあなた』の解説も観る事ができちゃいます!

ゼヒこの機会にイシイワールドを体感してみて下さいね☆☆☆

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *KATO*

2008年05月07日

「山のあなた」撮影現場秘話10「もてない按摩チーム」

みなさま、楽しいゴールデンウィークは過ごせましたか?

そういえば、先日放送のスマステーション”月イチゴロー"のコーナーで、
稲垣吾郎さん香取慎吾さんがお二人とも山のあなた1位に選んで下さいました!!

稲垣さん、香取さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
1位に選んで頂きありがとうございました!!(笑


さて、お馴染み「山のあなた 徳市の恋」撮影現場秘話。
今日は第10話「もてない按摩チーム」です。
では今日もゆる〜くご覧下さいっ。


第10回「もてない按摩チーム」



次週は第11回「堤さんの"お肉"」です。
お楽しみにっ!

bnr_yama380x60.gif

2008年04月30日

「山のあなた」撮影現場秘話9「なんか"気"がいい」

いやぁようやく温かさが安定してきましたね。
今日も東京の天気は最高です。

さて、お馴染みとなってきました「山のあなた 徳市の恋」撮影現場秘話。
今日は第9話です。
山のあなたの”気”がいいロケ地・・。
ゴールデンウィークのお出かけにもお薦めですよ。


第9回「なんか"気"がいい」

br>
次週は第10回「もてない按摩チーム」です。
お楽しみにっ!

ちなみに今日は「山のあなた 徳市の恋」完成披露試写会が両国国技館で行われます。
石井カントクやキャストの皆さんの舞台挨拶など内容盛りだくさんの予定。
劇場公開へ向けいよいよカウントダウンが始まりましたよっ。

2008年04月26日

あの作品が観られる!?

みなさ〜ん。今日は素敵なお知らせですよ!!

なんと、「山のあなた 徳市の恋」公開記念として、
とあるイベントが開催される事になりました。

それは!!テアトル新宿さんで開催されるオールナイト上映会です。

山のあなた-徳市の恋-のカヴァー原点となった清水宏監督の「按摩と女」
石井監督の「茶の味」そして、あの!石井カントク初作品の「8月の約束」
この3作品が一挙オールナイトにて観られるイベントなのです。

それぞれ、劇場で観られるのは貴重なフィルムばかりです。
もちろん石井カントクによるトークイベントもありますよ!

詳細は以下になりますので、ご都合の合う方はゼヒいらしてくださいね♪


●日程:2008年5月10日(土) 
<開場>23時30分 <開映>24時00分

●会場:テアトル新宿
●登壇ゲスト:石井克人監督、特別ゲスト(予定)
●入場料金:2,500円(税込) 
<チケットぴあ>にて5月3日(土)より先行販売開始
●上映作品:「按摩と女」・「茶の味」・「8月の約束」

テアトル新宿

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *KATO*

2008年04月22日

「山のあなた」撮影現場秘話8「Kさんは駄菓子屋さん?」

みなさんこんにちわ。

今週もお送りします「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は第8話。撮影現場に俳優さんが持って来てくれた"差し入れ"の話。


第8回「Kさんは駄菓子屋さん?」


次週は第9回「なんか”気”がいい」です。

お楽しみにっ!

bnr_yama380x60.gif

2008年04月18日

しんぽじうむ【アカデミー編】

みなさんこんにちわ。

清水宏監督作品集DVDボックス「清水宏監督作品 第一集~山あいの風景~」
発売を記念して行われた「清水宏監督シンポジウム」

shimizu.jpg

本日はもう一人のパネラー日本映画学校校長佐藤忠男先生バージョンの動画を
お届けします。

昨日とは違い、かなりアカデミックな内容ではありますが、
清水宏監督とその当時の日本映画界との関係がかなりわかりやすく
語られています。

これを見ると、清水宏石井カントクの演出的なつながりも見えてきます。
清水宏監督ってやっぱスゴい!

「山のあなた 徳市の恋」をより楽しむためにもお薦めの動画ですよ。


清水宏シンポジウム【佐藤忠男編】前編 09分27秒



清水宏シンポジウム【佐藤忠男編】後編 09分00秒
最後に石井カントクマイコさんからのメッセージもあります!

2008年04月17日

しんぽじうむ

みなさんこんにちわ。

映画「山のあなた 徳市の恋」公開に先駆け、松竹ホームピデオさんから
清水宏監督作品集DVDボックス「清水宏監督作品 第一集~山あいの風景~」
が4月25日に発売されます。

shimizu.jpg

昨日、そのDVD発売を記念したイベントが開催されました。
「清水宏監督シンポジウム」と題されたそのイベントには
石井監督始め、「山のあなた」でヒロインを演じたマイコさん、
日本映画学校校長佐藤忠男さん、そして司会に映画批評家の福田千秋さんが
参加し、清水宏カントクや、「山のあなた」撮影現場のエピソードなどに
ついて語り合いました。

本日は、その模様をほぼノーカットの動画でお伝えしちゃいます。
しんぽじうむという慣れない言葉にいささか緊張気味の石井カントクにも
ご注目です。


清水宏シンポジウム【前編】08分16秒



清水宏シンポジウム【後編】07分27秒

2008年04月15日

「山のあなた」撮影現場秘話7「二次会行くんだ?」

いや〜今日は温かいですね。
みなさんこんにちわ。

映画山のあなた 徳市の恋は、公開に向け様々なイベントが企画されております。
今週水曜日には「清水宏シンポジウム」と題して、
石井カントクマイコさんが清水宏カントクの魅力について
語るイベントも行われる予定で、その模様はこのブログでも
お伝えしようと思っています。

さて、ご好評頂いております「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は第7話「二次会行くんだ?」です。
あの方のちょっと切ない一言です・・・。





次週は第8回「Kさんは駄菓子屋さん?」です。

お楽しみにっ!!

bnr_yama380x60.gif

2008年04月10日

みなさ〜ん!!素敵なお知らせですよ〜☆

さてさて、「山のあなた-徳市の恋-」の公開が近づいてまいりましたよ〜。
楽しみですね〜♪

bnr_yama380x60.gif

皆さんには「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログでもお楽しみ
いただいていると思いますが、ここで「山のあなた-徳市の恋-」から
素敵なお知らせです。

なんと!この「山のあなた-徳市の恋-」は映画館でどなたでも1000円で
観る事ができるのです!
1000円ですよ。だれでも1000円ですよ〜

その名も「心の入浴料=90分1000円」です。

そこで、本日4/10(木)に「心の入浴料=90分1000円」の
発表会見が行われ、われわれスタッフも会見に潜入〜してきました。
DSC_0041.JPG

会見会場は、お台場にある大江戸温泉物語という温泉の広間で行われました!

大広間に座布団が用意されていて、記者のみんさんも座布団に座って
会見に参加するといった癒しスタイルでしたよ〜。
やっぱり日本人は畳に座布団ですな!

会見には徳市役の草なぎ剛さん/三沢美千穂役のマイコさん/
フジテレビの亀山千広映画事業局長/そして石井カントクっと
こちらも豪華メンバーでした。

草なぎさんからは「心も体も癒される映画です。映画を見ると、
温泉場に来て(主人公の)徳さんにマッサージを受けた
気分になって頂けると思う。1000円で見られるので、
沢山の人に見てほしいです」
とのこと。

う〜ぉぉ、映画を観て、癒されて、マッサージを受けた気分になれるとは、
なんともお得な感じですなぁ〜。

そうそう、会見の最後には草なぎさんから石井カントクにマッサージの
サービス
が行われてました。
気持ち良さそうで、うらやましかったな〜。

ishii041003.jpg


あっ、それとこの日のマイコさんは浴衣姿で、もぅぅよりいっそう
かわいくって素敵でした。

マイコさんの浴衣姿は、マイコさんのブログでご覧になれますよ。
ブログには昨日の石井カントクも登場してました。

bnr_maiko.jpg


いよいよ公開の近づく「山のあなた 徳市の恋」!
これからも最新情報をどんどんお知らせしていきますので、お楽しみに〜

  • posted by *KATO*

2008年04月09日

「山のあなた」撮影現場秘話6「結婚式」

石井克人監督とナイスレインボースタッフでお送りする「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は第6話「結婚式」です。

・・・結婚式!?


第6回「結婚式」



次週は第7回「二次会行くんだ?」です。
撮影の打ち上げで二次会に行けなかったあの方の切ない一言・・・。
お楽しみにっ!!

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】もよろしくね。
bnr_yama380x60.gif

2008年04月04日

「山のあなた」撮影現場秘話5「永遠の宇宙」

石井克人監督とナイスレインボースタッフでお送りする「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今週は週末ギリギリのUPとなってしまいました。
スミマセン(汗

今日は第5話「永遠の宇宙」です。
按摩役で出演している三木カントクが笑えます!


第5回「永遠の宇宙」



次週は第6回「結婚式」です。
お楽しみにっ!!

【山のあなた 徳市の恋 公式サイト】
bnr_yama380x60.gif

  • posted by *ken*

2008年03月27日

石井克人も参加「清水宏シンポジウム」へのお誘い

皆さんこんにちわ。

石井克人監督最新作「山のあなた 徳市の恋」の劇場公開に先駆け、
原作となった「按摩と女」を始めとする清水宏監督作品群の
デジタルリマスター版DVD BOXが松竹ホームビデオより
4月25日に発売されます。

そのDVD発売記念イベントとして「清水宏シンポジウム」の開催が決定。
我らが石井克人カントクも登場します!

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png


このシンポジウムには石井カントクの他、「山のあなた」でヒロインの美千穂を
演じたマイコさん、映画評論家の佐藤忠男さんも登壇し清水宏カントクの魅力に
ついて語ります。

この他、「按摩と女」デジタルリマスター版も鑑賞できるそうで
「山のあなた 徳市の恋」を10倍楽しむ為の予習としてもこの上ないイベントと
なっています!

さらに松竹さんでは、この記念すべきイベントに一般のお客様80名をご招待!!

このブログをご覧の皆さんにもイベント参加のチャンスありです!
詳しくはこちら>>

shimizu.jpg

  • posted by *ken*

2008年03月26日

「山のあなた」撮影現場秘話4「日本マニア」

皆さんお待たせしました。
今週もお送りします「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

今日は全15話中の第4話「日本マニア」です。
さて、いったいどんな話なのか?
さっそくご覧下さい!


第4回「日本マニア」



次週は第5回「永遠の宇宙」です。
内容はお楽しみですが、かなり笑えますよ(笑
乞うご期待っ。


「山のあなた 徳市の恋」公式サイトもいよいよオープン!
キャストやスタッフなど作品情報から、試写会プレゼント企画や
予告編まで見れちゃうお楽しみいっぱいのサイトです。

ちなみにこの公式サイトにも「製作秘話」が・・・実はこれも私kenが担当させて頂きました!
こちらは"ゆる〜く"ではなく、ちゃんと"オフィシャルモード"(?)で執筆してます(笑
是非覗いてみて下さいね!!

bnr_yama380x60.gif

  • posted by *ken*

2008年03月18日

「山のあなた」撮影現場秘話3「ここどこだよ!」

皆さんこんにちわ!
石井カントク始めとするナイスレインボースタッフが
全15回に渡りお送りする「山のあなた-徳市の恋-」撮影秘話動画ブログ。

本日はその第3回です。
とある俳優さんが言った「ここどこだよ!」な理由とは・・・


第3回「ここどこだよ!」



次週は第4回「日本マニア」です。
お楽しみにぃっ。

  • posted by *ken*

2008年03月12日

「山のあなた」撮影現場秘話2「メモがハングル語」

皆さんこんにちわ!
石井カントク始めとするナイスレインボースタッフが
「山のあなた-徳市の恋-」撮影現場での裏話をゆる〜く語る動画ブログ。

本日はその第2回をお送りしますっ。
「メモがハングル語」な人っていったい・・・。

ではさっそくご覧下さい!!


第2回「メモがハングル語」



次週は第3回「ここどこだよ!」をお送りします。
お楽しみにぃっ。

  • posted by *ken*

2008年03月06日

「山のあなた」撮影現場秘話1「声が大きい人」

お待たせしましたっ。
ナイスレインボーがかなり勝手にお送りする
山のあなた-徳市の恋-」公開前特別企画!

本日より全15回に渡り「山のあなた」の撮影に参加した
石井カントク始めとするナイスレインボースタッフが
撮影現場での裏話をゆる〜く語っちゃってます。
更新は週一回。

本日はその記念すべき第1回です。
さて、どんな爆弾情報が飛び出すやら・・・
ちなみに、かなりどーでもいい事とかも話してるので、
その辺りはご愛嬌ってことで(笑

ではさっそくどーぞ!


第1回「声が大きい人」



次回は「メモがハングル語」ご期待下さいっ。

  • posted by *ken*

2008年03月03日

ブログ復活!&山のあなた関連ニュース

皆さま

ここ2週間ほどナイスレインボーWEBサーバーが壊れておりまして、
情報が更新できずにおりました。
楽しみに見に来られていた方々にはこの場をお借りしてお詫び申し上げます・・・。


さて、そうこうしているうちにお知らせしなければならないニュースも
増えてきましたので、心機一転お送りして参りますっ。

まずは、トップページのニュースでもお伝えしましたが
石井カントク劇場最新作「山のあなた-徳市の恋-」の公開初日情報が解禁となりました。

公開初日:2008年5月24日(土)
劇場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
詳細:東宝ラインナップ

これに伴い石井カントク直筆イラストを使ったメインビジュアルが公開となり、
さらに公式ホームページも近々オープンするようです。
%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.jpg


また、雑誌などのメディアにも特集が組まれ始めていますので一部ご紹介します。

Cinema☆Cinema No.12 - 石井カントクインタビューを中心とした8ページに渡る堂々の「山のあなた」特集!

AERA MOVIE - ニッポンの映画監督に石井カントクが紹介されています


この他、NICE RAINBOW COLUMNでは、「山のあなた-徳市の恋-」公開記念オリジナル企画として、
石井カントク始めナイスレインボー参加スタッフがつれづれと語る「撮影現場秘話」
本ブログ上で動画連載する予定です!

動画連載の初回は今週中の予定です。
皆さまお楽しみに!!

  • posted by *ken*

2007年10月24日

山のあなた-徳市の恋-完成!!

先日、「山のあなた-徳市の恋-」の初号試写が行われました。
先週末には、その事前チェックとなる0号試写も行われ、
主演の草彅剛さんマイコさん始めたくさんの懐かしい
キャストやスタッフの方々と再会することができました。


DSC08231.JPG
↑写真は0号試写後の様子です。写真がヒドくてすみません・・・。
スタッフの中には見終わった後も涙が止まらない人がチラホラ・・・。


可笑しくて、滑稽なのに何故か涙が出てくる。
原作&監督の清水宏氏と石井カントク独特の演出センスが
見事にシンクロしたこれまでに無い新感覚の映画になっていると
思いました!

公開は来年春(詳細未定)ですが、今から原作「按摩と女」を
じっくり観てからこの映画を観ても新たな発見や感動を十分に
味わえるはずです。

余談ながら、本日より石井カントク三木カントクと共に
石井監督CG作品「ホクロ兄弟-フルスロットル-」をひっさげて
ハワイ映画祭に行って参ります!


【画像をクリックするとハワイ映画祭の作品紹介ページにリンクします】

Add this to your blog or myspace




今回はナント石井カントクが現地の高校を訪れ、講師としてお招き頂いたりもしております。

それらの模様もこのブログでもお伝えして行きますので
皆さんお楽しみに!

  • posted by *ken*

2007年09月27日

「山のあなた」レポート 音楽録音!の巻

ご無沙汰しておりました「山のあなた」レポート。
これまで編集や、とあるシーンの細かーい映像処理(詳しく書けなくてゴメンなさい!)
を経ておりましたが、映画の制作は快調に進行中であります!

で、今回潜入したのは都内某音楽録音スタジオ
音楽はこの映画を語る上で無くてはならない、大事な大事な共演者とも
言うべき存在。

今回の作業は、2日間で全22曲を全て収録しようという大強行な内容。
スタッフ全員ピリッと緊張したムードで始まりました。

この作品で作曲を担当して下さっているのは、現代音楽の作曲家でありピアニストである
中川俊郎さん。「サントリー白角」や「サントリーウーロン茶」などなど数々の名CM曲の
作曲を中心に活動されているその道では「天才」「奇才」と名のつく大御所の先生です!

が、ご本人はとってもユニークで気さくな方です(笑)


DSC08188.JPG
ピアノを前におどけて現場を和ませる中川さん
これで一気に空気が和みました。


DSC08194.JPG
そうして始まった中川さんによる怒濤のピアノ演奏。
なんとも美しい旋律とピアノの反響音。
思わず涙が出そうになるエンディング曲。
しかも10時間ほとんど弾きっぱなし・・・
やはりこの方「天才」でございました。


DSC08207.JPG
収録2日目。
オーケストラを前にして、自ら指揮をとる中川さん
この時ばかりはスタジオも緊迫した空気に包まれていました。
ド迫力!


DSC08215.JPG
2日間に渡る収録の最後を締めたのは、NHK「ドレミノテレビ」ともとも
お馴染みのパーカッショニスト山口とも氏。
何やら廃材(?)がいっぱい並んでおりますが・・・
これらが見事なパーカッションに!


DSC08224.JPG
山口とも氏その2。
巨大なバネと空き缶のみの楽器・・・なんじゃコリャ。
しかし山口さんが奏でると・・・う、宇宙の音だ〜!


DSC08226.JPG
怒濤の2日間を終え、ホッと一息のスタッフ一同。
石井カントクも大満足の収録内容でした。

来週からはミキシング作業に入ります。
映画の完成に向け作業もいよいよ大詰めです!

  • posted by *ken*

2007年07月18日

「山のあなた-徳市の恋-」レポート 清水宏監督とは!?の巻

皆さんこんにちは。
石井カントク劇場最新作「山のあなた-徳市の恋-」
現在絶賛仮編集中でございます!


本日は皆さんに「山のあなた-徳市の恋-」の原作者であり、
監督である清水宏カントクをご紹介したいと思います。


-戦前戦後の日本映画を支えた逸材-

日本映画モダニズム黄金期といわれた1930年代から松竹蒲田撮影所を
中心に活躍した清水カントク成瀬巳喜男小津安二郎などと共に
当時の日本映画界を支えた重要なカントクです。

代表作としては「大学の若旦那」をはじめとする若旦那シリーズ
(これは後の加山雄三主演「若大将シリーズ」のオリジンとなる)
ロードムービーの先駆的作品「ありがたうさん」
自身で引き取った孤児たちを主演にしたシリーズ「蜂の巣三部作」
清水宏オリジナル作品の真骨頂的作品「簪」などがあります。


%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AE%8F.JPG
石井カントクが「山のあなた-徳市の恋-」コンテ台本に描いたイラスト


-盟友 小津安二郎-

特に小津安二郎監督とは生涯に渡る親友だったようで、
お互いにその才能を認め合っていたようです。
そのことを示す有名なエピソードがあります。

当時、小津監督作品は芸術性が高く、あまりお客を呼べなかったようで
松竹側からは批判が出ていました。そんな中大衆映画のヒット作を
作り続けていた清水カントクはこんなことを言ったそうです。

「小津には小津の作品を作らせてやればいいんだ。
儲かる映画(=会社の為の映画)は俺が撮ればいい」
と。


-清水カントクのこだわり-

そんな清水カントクもオリジナル作品となると非常にユニークな
才能を発揮していました。
中でもカントクがこだわったのが「ロケーション撮影」
スタジオ撮影が中心であった当時としては大変珍しかったようです。
当時の撮影機材状況や交通の便などを考えれば当たり前の事ですが、
カントクはそんなことよりも豊かな自然や本物の家屋、道、
お日様の光、雨などスタジオを離れて撮影することを誰よりも早く重要視し、
自身の作品に取り込んでいったのです。


-驚きの作品数!-

生涯を映画製作に費やしたカントクが世に送り出した作品は実に163作品
小津安二郎の監督作が全54作品、黒澤明全監督作が31作品ということを
考えるとその作品の多さに驚かされます。

「山のあなた-徳市の恋-」の原作にあたる「按摩と女」
清水カントク120作目にあたる完全オリジナル作品
「ロケーション撮影」はもちろんの事、清水カントク独特のセリフまわしや、
按摩が主役というユニークな設定などなど、清水ワールドが凝縮された
代表作でありますっ。


↓「清水カントクをもっと知りたいっ」方は↓



さて、このブログで重要なのはなぜそんな清水カントク作品を
われらが石井カントクがカバーしようと思ったのか!?ですよね。

・ ・・それは今後のこのブログでお伝えして行こうと思いますっ!
(スミマセン・・・)

皆さま乞うご期待ください!

  • posted by *ken*

2007年07月09日

石井克人監督 劇場最新作品情報!「山のあなた-徳市の恋-」

去る6月初旬の各メディア発表でご存知の方々も多いかとは思いますが、
現在石井カントク劇場最新作の制作が進行中でありますっ!
その名も「山のあなた-徳市の恋-」
原作は第二次世界大戦前の1938年に日本で公開された清水宏監督作「按摩と女」
映像製作という環境に於いて、今とは比べ物にならないくらい規制や不自由が
多かったであろう当時にありながら、その肩の力の抜けたポップな演出と、
当時ではまだ珍しかった「ロケーション」という撮影方法にこだわった清水監督。
この清水作品に感銘を受けた石井カントクが作品の完全カバーに挑んでいます。


02main.jpg
【写真をクリックすると東宝映画トピックスへジャンプします】


先日6月25日には、無事全ての撮影を終え、現在は編集作業に入っています。
我らナイスレインボー「山のあなた-徳市の恋-」に関する新着情報や裏話など
このコラムを通じて出来る限りお伝えしていきたいと思います。

皆さま今後ともご期待下さい!

  • posted by *ken*

▲ top

« March 2013

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

NICE RAINBOW

visit our website!